研修制度

「フロンティアの介護」では、ご入居者様によりよいサービスをご提供させていただくため、日々みなさまと接する介護スタッフだけでなく、全社員が誰でも同じサービスをご提供できるように、それぞれのスキルアップを目指し、月毎にさまざまな研修を行っております。

リーダー研修

チームを動かすためのリーダーシップ、スタッフのモチベーションの高め方を確認。魅力あるリーダーとしての基礎力を高め、サービス向上につなげます。

リーダー研修風景(980px×350px)

研修の目的

スタッフひとりひとりの能力や自主性を引き出し、モチベーションを高め、やりがいと理想をもって働ける場をつくること。リーダーとして、それを実現するための心構えや行動など、具体的な方法論を学び「チーム力」を身につけ長期的な視野でリーダーに欠かせない知識や視野を磨き、円滑な施設運営のためのスキルを身につけていきます。 また、チームをマネジメントする上で欠かせない要素であるリーダー自身の「人間力」も高めていきます。

研修内容

対象者
施設リーダー
カリキュラム
接遇とコミュニケーションの理解/ 口腔の重要性と自立介護/ 施設における災害時・緊急時対応/ 認知症の理解と取組(回想法など)/ 個人情報とプライバシー保護の理解と取組/ ホスピタリティーについて/ 社会保障制度/ 自己分析と他者評価/ 介護保険法の理解(法令、加算など)/ 介護技術評価法/ 介護技術指導法(移動・移乗・食事・入浴・排泄など)/ 介護におけるレクリエーション/ チーム連携について(チームケア)/ 介護62録の書き方/ ライフワークバランス/ 介護的音楽療法

ナース研修

最新の看護知識と技術を身につけ、さまざまな事例を共有しています。ご利用者様の心と身体のケアを現場スタッフと共にチームワークで支えます。

ナース研修風景(980px×350px)

研修の目的

日々進化する看護の世界に備え最新の看護知識を身につけると共に、それぞれの現場で起こった実際の事例などを共有し、看護スキルの充実をはかります。
看護職として、求められ期待されることに応えられるよう、多岐にわたる講義や実習を通じて、実践的な技術や知識を高め、プロフェッショナルとしてスキルアップをめざします。

研修内容

対象者
看護師
カリキュラム
認知症(病態と要因)/ (認知症高齢者とのコミュニケーション)/ (認知症の療法的アプローチ)/ (うつ病とせん妄アセスメント)/ 褥瘡ケア/ 感染症、食中毒予防/ 嚥下障害へのアプローチ/ 看取り(苦痛緩和ケアについて)/ 緊急時・災害時対応/ 介護保険法の理解(法令、加算など)/ 看護記録の書き方/ チーム連携について(チームケア)/ 製薬会社の新着情報/ リハビリテーション/ ライフワークバランス/ 医療的音楽療法

事務職研修

よりよいサービスをご提供するために介護の知識をもつ事務職をめざし、学んでいます。

事務職研修風景(980px×350px)

研修の目的

事務職もチームの一員です。事務スキルと共に、接遇やマナーについても学びます。また、介護についてのプログラムも用意されており、介護チームの一員として、事務職スタッフのモチベーションの向上を図ります。 基礎的な介護の知識はもちろん、介護現場の現状なども学び、事務職としての本来の業務のスキルアップもめざしています。

研修内容

対象者
事務職員
カリキュラム
挨拶、身だしなみ/ 事務職とは/ 表情、おじぎ、発声、言葉遣い/ おもてなし/ 来客、電話、クレーム対応/ ホスピタリティー、マナー/ ユニバーサルサービス/ 文書作成、メールのマナー/ 緊急時・災害時対応/ チーム連携(チームケア)/ ライフワークバランス

ケアマネ研修

ケアを必要とされる方の相談役や最適なケアが受けられるように総合的なコーディネイト力、マネジメント力を身につけます。経験と知識を共有しネットワークを駆使してご利用者様の生き方に寄り添います。

ケアマネ研修風景(980px×350px)

研修の目的

多岐にわたる業務をこなすケアマネージャー。さらなるスキルアップをめざし、期待される専門的な知識調整能力、ご要望を聞き出すコミュニケーション能力などを高めます。
それぞれのケアマネージャーの知識や経験を、講義やグループワークを行うことで共有し、視野を広げ、実際のサービスに還元しています。

研修内容

対象者
ケアマネージャー
カリキュラム
医療知識の学習/ 認知症/ プライバシーの保護/ 介護支援専門員としての倫理と法令遵守/ アセスメント分類「健康状態」の疾患の解説とケアプランへの反映/ 高齢者ケアにおける注意点/ 専門職の実施内容の成功例/ 事例検討(個人ワーク)/ 事例検討(グループワーク)/ 緊急時・災害時支援/ ライフワークバランス/ チーム連携(チームケア)/ ニーズの抽出方法とケアプランへの反映/ モニタリングとケアプランへの反映
応募・問い合わせする
ページの先頭へ