失敗しない介護求人の探し方


HOME > 採用情報(お知らせ) > 失敗しない介護求人の探し方

失敗しない介護求人の探し方を伝授

2021.06.23

高齢化が加速する中、さらに需要が高まる介護業界のお仕事。 今、お仕事を探されている方の中にも、検討材料に入っている方がいるのではないでしょうか。 さまざまな求人があり介護施設の種類も多いので、どの施設がどのような仕事をするのか?と分からず介護のお仕事に興味があっても探し方がいまいちわからないという方もいらっしゃると思います。

ここでは、介護求人の探し方のポイントなどを中心にわかりやすくまとめてみました。

介護求人、どこで探せばいい?

求人の探し方は、いろいろあります。 例えば、ハローワークで紹介してもらったり、紹介会社に探してもらったり、求人情報サイトやフリーペーパーで自分で探したり…。ご自身の今の状況や自分の性格に合わせて、より適した探し方をするといいと思います。

attach_fileフロンティアの介護の介護求人を見る

探し方のポイントは?

POINT①
まずは、自分が仕事を探す上で、ごだわるポイントをまとめてみましょう。 そこをクリアしている求人条件でないと、せっかく入社しても長く続かないかもしれません。 「給料?」「通勤距離?」「人間関係?」「勤務時間?」「スキルアップ?」…。 自分が譲れない求人条件を書き出して整理することが大切です。

POINT②
気になる求人があっても少し迷ったり躊躇するようでしたら、まずは職場見学をお願いしてみましょう。 実際に施設を見たり、対応してくれるスタッフの接し方やそこで働いているスタッフの動きやご利用者様の様子も見れるので、とてもいい判断材料になると思います。 「施設がきれいか」「スタッフの雰囲気は」「ご利用者様の表情は」などなど、百聞は一見に如かず!職場見学でしっかり見極めましょう。

施設によって仕事内容は違う?

大きな枠では、ご利用者様のサポートがメインです。ただ、施設の種類によって特徴はあります。有料老人ホームとグループホームを少し見てみましょう。

有料老人ホーム
施設にご利用者様が生活していますので、24時間体制でスタッフが常駐する必要があります。 正社員などのフルタイム勤務の方は、夜勤がある場合があります。 また、夜勤専任がいる場合もあります。 介護度が高いご利用者様が多い場合は、身体介護も多くなり体力面で大変なことも多くなります。 ただ、夜勤は、収入面で高収入が期待できますし、パートで働く働き方もあります。 自分のライフスタイルに合わせて働くことは可能です。

グループホーム
グループホームは認知症の方が少人数で共同生活を送る施設です。 自分でやれることは自分でやってもらい、共同生活をする中で認知症の進行を和らげることを目的としています。 そのため、生活をサポートする面が多く、とてもハードということはない場合が多いです。 グループホームもご利用者様が生活しているので、交代で夜勤があります。こちらも夜勤専任という働き方も可能です。

40代からスタートでも大丈夫?

40代からスタートでも大丈夫?

介護求人を見ると、正社員、契約社員、パート、派遣などさまざまな雇用形態の求人があります。 あなたのライフスタイルに合わせた働き方を見つけることができますので、年齢問わずスタートできると言えます。 また女性の場合は、結婚や出産で環境が大きく変わります。 ずっと同じ状況で働くことが難しくなる場面が男性より多くあると思います。 介護のお仕事は、経験や資格が財産です。 例えば、正社員でフルタイム勤務をしていて出産を機にパートになり、子育てが落ち着いてから再度正社員を目指すといったことも可能です。ブランクがある場合でも仕事復帰することができます。 一度身につけた経験は、仕事をリスタートする中で徐々に感覚を取り戻せると思いますし、資格は強みです。 また、介護業界は人手不足と言えますので他の業界よりも中途採用から活躍できる環境が多いと言っていいです。

気になる介護業界の給与はいくら?

未経験・無資格でも活躍できる場は、たくさんありますが、やはり資格を取得することをおすすめします。 経験や保有している資格によって給与にも差が出ますし、言い換えれば、保有資格や経験で給与やキャリアが変わるわけですから、目に見える分かりやすい給与形態と言えます。

(例)入社4年目のAさん(リーダー職)の場合

保有資格 初任者研修、実務者研修
給与 275,000円
賞与 2回
年収 3,990,000円

入社4年目のAさん(リーダー職)の場合

介護のお仕事に向いている人とは?

基本的に「人と接することが好きで介護の仕事に興味がある、頑張りたい」と意欲のある方なら、活躍できる場はたくさんあると思います。 ただ、どのような仕事でも向き不向きはありますので、特に向いているタイプを下記にまとめました。
お仕事探しに悩んで迷いがある方は、参考にしてみてください。

・人と接するのが好きな人
・聞き上手な人
・世話好きな人
・高齢者が好きな人
・高齢者を敬える人
・相手の気持ちを考えられる人
・体力に自信がある人
・前向きな人

介護の仕事は、人(高齢者)相手です。 まずは、人が好きで世話好きな人が向いていると思います。 また今は以前よりハードな労働ではありませんが、やはり体力は必要です。 そして高齢者の方と多く接しますので悲しいお別れもあります。 その時に前向きに気持ちの切り替えをすることも大切です。

自分の理想の就職先を見つけるには?

失敗しない就職・転職をするためにも、前に述べたとおり自分の考えをまとめてから仕事を探すことが大切です。 そして介護業界を知ることも大切です。 主な仕事内容や必要な資格なども調べ、なりたい自分とズレていないかを確認しましょう。 求人先の求人情報やその会社の理念などと自分の将来のビジョンを照らし合わせて検討することをおすすめします。

介護業界でお仕事をお探しの方が、希望どおりの仕事を見つけて、あなたがあなたらしくその環境で活躍することを応援しています。

フロンティアの介護の介護求人を見る
フロンティアの介護には、介護付有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、グループホームの求人があります。 求人エリアも愛知・名古屋など東海3圏を中心に全国にあります。 研修制度が充実しており、未経験からでも順にスキルアップし、介護のスペシャリストに成長できます。 キャリアアップ制度が整っていますので、スキルを積めば、しっかり給与アップが見込めます。

介護の資格取得を検討の方へ
フロンティア介護スクールでは、介護現場で活躍する現役の介護スタッフが講師となり実践で役立つノウハウを伝授します。 働きながら無理なく資格を取得することも可能です。
attach_fileフロンティア介護スクール

「フロンティアの介護」のさまざまな制度

お気軽にお問合せください。
わからないことや不安なことのご質問も承ります。 気になる求人がある場合のエントリやお問い合わせは下記フォームよりお気軽にお問合せください。
エントリーフォーム

お電話でも受け付けております。
受付時間:平日9:00~18:00
0120-93-9830

お気軽にお問合せください