無資格での介護の仕事とは


HOME > 採用情報(コラム・お知らせ) > 無資格でできるの?介護の仕事

無資格でできるの?介護の仕事

無資格の介護士ができること

需要が高まる介護の仕事。高齢化に拍車がかかり、今後さらに「医療、介護、福祉」といった業界での求人が増えることは確実です。介護未経験の方の中にも介護の仕事に興味を持っている方はいるのではないでしょうか。 介護のお仕事には、未経験無資格でもできることがたくさんあります。 では、無資格でできる介護の仕事にはどのような仕事があるのでしょうか。

無資格の介護士ができること

身体介護(補助)業務

ご利用者様の身体に直接触れる身体業務は、有資格者の方が基本的に行います。 ただ、無資格の方でも有資格者の助手というかたちで有資格者と一緒であれば身体介護のサポートをすることができます。 身体介護には、食事介助、入浴介助、排泄介助、移乗介助などがあります。

生活援助業務

ご利用者様の身体に直接触れない日常生活のサポートが生活援助となり、無資格でもできる仕事です。例えば、居室内の清掃、洗濯、シーツ交換、配膳、買い物などです。

送迎業務

デイサービスのような通所型の介護施設の場合、ご利用者様の送り迎えをする送迎業務があります。普通自動車免許があれば、無資格でもできる業務の一つです。

事務関連業務

受付や電話対応・来客対応、備品の発注・管理、レクリエーションやイベントの企画・進行など施設では、さまざまな事務作業が発生しますが、こちらの業務も無資格でも行えます。資格は必要ありませんが、介護報酬の請求は介護保険の知識が必要となります。

無資格だと給与はどうなる?

当然、資格を持っていた方が高収入が期待できます。では、無資格だとどのくらいの給与が相場なのでしょうか。

介護職員 月額給与(全国平均)
全体 315,850円
介護福祉士 329,250円
実務者研修 303,230円
初任者研修 301,210円
保有資格なし 275,920円
無資格でも他業種と比べて低いというわけではないようです。 「介護=給与低い」「無資格だとさらに少ない」といったイメージがまだ強い印象ですが、国全体での見直しもあり、給与形態はかなり改善されつつあると言えます。 それでもやはり資格は強みと言えます。国家資格である「介護福祉士」を保有していると全体平均より高いようです。

無資格の介護職員に求められるもの

無資格でも介護の仕事に興味があって、下記内容にいくつかあてはまるようでしたら、是非介護職にチャレンジしてみませんか?新しい扉が開くかもしれません。
・人と接するのが好き
・コミュニケーション能力が高い方だと思う
・どちらかというとポジティブでメンタルも強い方だ
・健康で体力に自信がある
・人が好きで人間観察が好き
・知らないことを学んだり知識を身につけることが好き

働きながら資格取得という道も

働きながら資格取得という道も

無資格から始めて、現場で働きながら介護に必要な資格を順に取ることも可能です。 フロンティアの介護では、グループ内の介護スクールにて働きながら無理なく必要な資格を取得していくことができます。 またフロンティアの介護の職員なら授業料が無料になるという、嬉しい福利厚生も! 現在グループ内の介護スクールは、名古屋山梨にて開講しています。 東海エリア、山梨県在中の方で「資格は持ってないけど、介護の仕事に興味がある」という方は、フロンティア介護スクールで介護の基礎が学べる初任者研修を受講してみませんか?

経験がなくても、資格がなくても、チャレンジする環境やチャンスは誰にでもあります。 もし今不安な気持ちがあり躊躇している方がいたら、気軽な気持ちで弊社採用担当者にご相談ください。 あなたがあなたらしく活躍できる環境を探すお手伝いをさせていただきます。

お気軽にお問い合わせください!
0120-93-9830

介護求人を見る

介護の資格取得を検討の方へ

介護のプロへの道
フロンティア介護スクールでは、介護現場で活躍する現役の介護スタッフが講師となり実践で役立つノウハウを伝授します。 働きながら無理なく資格を取得することも可能です。
attach_fileフロンティア介護スクール

「フロンティアの介護」のさまざまな制度

お気軽にお問合せください。
わからないことや不安なことのご質問も承ります。 気になる求人がある場合のエントリやお問い合わせは下記フォームよりお気軽にお問合せください。
エントリーフォーム

お電話でも受け付けております。
受付時間:平日9:00~18:00
0120-93-9830

お気軽にお問合せください
フロンティアの介護 記事編集者
記事編集者
フロンティアの介護

介護の求人に関すること、フロンティアの介護の求人情報を中心にお知らせやコラムを投稿しています。 就職・転職は、時間やエネルギーが必要で大変な作業です。 不安なことも多いと思います。 「やりたいこと」が定まらず、探すこと自体に苦戦したり悩んだりしている方もいるのではないでしょうか。 介護のことを知っていただきながら、お仕事探しのお手伝いができれば、そんな思いでさまざまな情報をお伝えしていきます。