20代の仕事観を知って人材不足の解消へ


HOME > 採用情報(コラム・お知らせ) > 若者に聞いた「仕事観」とは?

20代が仕事で求めることは?

20代が仕事で求めることで一番多かった声が「プライベートを充実させたい」。次に「人間関係」と続きます。 プライベートの充実、人間関係とも6割近くの若者が仕事において求めているという結果に。若者の多くは、オン・オフのメリハリを大切にしている傾向と言えます。

20代が仕事でやりがいを感じることは?

20代が仕事でやりがいを感じることは?

仕事でやりがいを感じるのは、どのような時なのでしょうか。男女とも半数以上が「スキルアップできた時」「自分の成長を実感できた時」と回答。 スキルアップや自身の成長で自分に自信がつくと、やりがいや楽しさを感じられるのではないでしょうか。

仕事を辞めたい、辞めた理由は?

仕事を辞めたいと思ったり、実際に辞めてしまった理由として多かった回答は「仕事内容が合わない」「人間関係が悪い」「休日が少ない、有給が取りづらい」でした。 「入社前に思っていた仕事と違う」や「職場に馴染めない」「プライベートの時間が確保できない」などが離職に繋がっているようです。

仕事を辞めたい、辞めた理由は?

長く働くためのポイントは?

せっかく入社した会社。できれば楽しく長く勤めたいですよね。会社側も末永く勤めてもらうことで人材育成を含め、会社に適した質の高い社員を育てることができます。 転職することで良い点もありますが、転職ばかり繰り返すのは、もったいない点も多いです。 では、どのような点に気を付ければ、ミスマッチが起きないのか…。会社側と求職者側の双方から少し考えてみたいと思います。

会社側

問題点
仕事内容が合わない
解決策
特に20代の若者は経験やキャリアが浅いため、自分に向いている仕事ややりたい仕事が分からない場合が多いと思います。 面談をこまめに行い、悩みを早い段階で相談できる環境を作る。その中で部署異動をして他の職種にチャレンジさせるなど柔軟に対応し適正を見出していくことが一つの解決策と言えます。

問題点
人間関係が悪い
解決策
合う合わないがあるのは人間だから仕方がないこと。コミュニケーション不足の場合も多く、勘違いやすれ違いで関係性が悪くなっている場合もあります。 無理なくコミュニケーションを取れるよう配慮したり、場合によっては部署移動をして様子をみるのもいいかもしれません。

問題点
休日が少ない、有給が取りづらい
解決策
休日や有休取得、労働時間など誤解が起きないようにするためには面接の際にしっかり伝えることが大切です。 入社してから「思っていたのと違う」という差異がないよう、やはり面接での丁寧かつ細かい説明が重要になると言えます。

求職者側

問題点
仕事内容が合わない
解決策
募集要項をしっかり確認することが必須。また面接時に遠慮せず、どんなに細かい内容でも気になることは質問するようにしましょう。

問題点
人間関係が悪い
解決策
こちらは、入社しないとわからないもの。我慢する必要はないので、素直に会社側に相談するようにすることが大切です。また考え方を変えて割り切って接することが可能なら、それも一つだと思います。

問題点
休日が少ない、有給が取りづらい
解決策
勘違いなどがないよう、面接時にしっかり確認することが大切です。募集要項に記載していないことも多くあるかもしれないので、自分がどのような点が譲れないかをしっかり整理して面接で確認することがおすすめです。

仕事もプライベートも充実させるために

仕事もプライベートも大切!これが若者の考えだと思います。しっかり働いて、思いっきり遊ぶ。メリハリを重視する若者が多い印象です。 残業が当たり前の時代から定時で帰るのが当たり前になりつつある日本では、企業側もその実現のために創意工夫が必要と言えそうです。

フロンティアの介護では、福利厚生を充実させ、長く安心して、そしてやりがいを持って仕事ができるよう様々な取り組みをしております。例えば、やりがいの点では、社員のスキルアップを後押しするための社内研修や資格取得支援制度を整えています。 またキャリア形成を可視化することで、目標を持ちやすくし、モチベーション維持に繋げています。 有休取得や産休などの休暇を取る制度を整え、ただ制度を整えるだけではなく、その休暇が取得しやすくするための周りの環境も整えています。 せっかく縁あって一緒に働く仲間になったのだから、長く一緒に同じ方向に向かって頑張って行きたいですよね。

そのような環境が見つかるよう、募集要項をしっかり確認し面接時に遠慮せず、しっかり質問して、より自分に合う仕事を見つけましょう。


仕事もプライベートも充実させるために
仕事もプライベートも充実させるために

「フロンティアの介護」のさまざまな制度

「フロンティアの介護」をよく知る

お気軽にお問合せください。
わからないことや不安なことのご質問も承ります。 気になる求人がある場合のエントリやお問い合わせは下記フォームよりお気軽にお問合せください。
エントリーフォーム

お電話でも受け付けております。
受付時間:平日9:00~18:00
0120-93-9830

お気軽にお問合せください
recruit
Pick up 求人

PickUp かがみはらの憩

介護スタッフ

介護付有料老人ホーム

勤務地
岐阜県各務原市大野町2-225-1
特徴
正社員(介護職員)
未経験歓迎/交通費支給/即日勤務OK/ブランクOK/資格優遇/昇給・昇格あり/賞与あり/資格取得支援制度
給与例
入社4年目・Aさん
 月額:255,000円
エントリーする

PickUp きたかたの憩

介護スタッフ

住宅型有料老人ホーム

勤務地
一宮市北方町北方字中屋敷郷218番
特徴
パート(介護職員)
未経験歓迎/交通費支給/即日勤務OK/ブランクOK/資格優遇/昇給・昇格あり/賞与あり/資格取得支援制度/正社員登用制度
給与例
入社1年目・Aさん
 時給:1,120円
エントリーする

PickUp おおがきの憩

介護スタッフ

住宅型有料老人ホーム

勤務地
岐阜県大垣市築捨町三丁目67番地
特徴
パート(介護職員)の募集
未経験歓迎/交通費支給/即日勤務OK/ブランクOK/資格優遇/昇給・昇格あり/賞与あり/資格取得支援制度/正社員登用制度
給与例
入社1年目・Aさん
 時給:1,120円
エントリーする
ほかの求人を見てみる

全国にフロンティアの介護の施設を展開中!
どの施設も同じ思いで働く環境を整えています。

エリア別

フロンティアの介護 記事編集者
記事編集者
フロンティアの介護

介護の求人に関すること、フロンティアの介護の求人情報を中心にお知らせやコラムを投稿しています。 就職・転職は、時間やエネルギーが必要で大変な作業です。 不安なことも多いと思います。 「やりたいこと」が定まらず、探すこと自体に苦戦したり悩んだりしている方もいるのではないでしょうか。 介護のことを知っていただきながら、お仕事探しのお手伝いができれば、そんな思いでさまざまな情報をお伝えしていきます。