介護に関わる専門職とは?


HOME > 採用情報(コラム・お知らせ) > 介護に関わるスペシャリストたち

介護に関わるたくさんの専門職

介護士やケアマネージャー、看護師以外にも多くの専門職が介護には関わります。 ここでは、一部ですが「管理栄養士」「理学療法士」「言語聴覚士」「音楽療法士」のスペシャリストたちの仕事内容や役割についてみてみたいと思います。

食・栄養のスペシャリスト「管理栄養士」

管理栄養士は、名前のとおり「栄養のスペシャリスト」です。 介護で関わる管理栄養士の主な仕事としては、介護施設で提供する食事の献立を考案したり、食事の提供、栄養指導を行うなどになります。 「食」という生きていく上で一番大切な行為に関わるとても重要な役割を果たしています。 一般的な調理と違い、ご利用者様の身体状況に合わせて調理法を変える工夫が必要です。 ソフト食やきざみ食、ミキサー食など、食べやすい形態にして提供したり、高い栄養が取れるよう食材や献立を考えたりと個々に合わせて臨機応変に対応する必要もあります。 ただ献立を考えたり料理を作ったりするのではなく、ご利用者様の健康管理をする立場となります。

管理栄養士

自分らしい生活をサポートする「理学療法士」

理学療法士

理学療法士とは、Physical Therapist(PT)とも呼ばれ、病気やケガ、加齢などによって身体的に障害を持ってしまった人に対し「寝返る・座る・立つ・歩く」などの基本動作能力の回復・維持、障害悪化の予防として運動療法や物理療法をしながら個人の自立した生活を支援します。 介護施設での理学療法士(PT)の仕事としては、ご利用者様が自立した生活ができるよう日常生活で必要な身体機能の維持・向上のためのリハビリを行うことです。 お一人お一人に寄り添い、個々に合わせたリハビリプログラムを作成し実施していきます。 自分の身体が自分で自由に動かせる喜び、日常生活が無理なく行える喜びは「生きる活力」となります。 PTの役割は、ご利用者様が自分らしく生活できるようサポートするというとても重要なものになります。

言語や飲み込みの機能を改善する「言語聴覚士」

言語聴覚士とは、Speech Therapist(ST)とも呼ばれ、話す、音を聞く、言葉を理解するといった言語コミュニケ―ションの機能や、食べる、飲む、飲み込むなどの食事・嚥下機能に障がいを持った方に対してリハビリを行う専門職です。 言語聴覚士の主な仕事としては、失語症(言葉が出てこない、言葉の意味を理解できないなど)や聴覚障害(音が聞こえない、聞こえづらいなど)、構音障害(発音や発生がうまくできない)の改善、食事に際の嚥下機能(飲み込みに必要な機能)の改善などになります。 コミュニケーションをとる上で必要な機能や「食」という大切な行為に必要な機能の改善をする役割なので、その存在はとても大きく重要です。

言語聴覚士

心と身体のリハビリテーション「音楽療法士」

音楽療法士

音楽療法士は、名前のとおり「音楽」を通して心身のサポートを行います。 介護施設では、歌を歌ったり楽器を演奏したり、音楽に合わせて体を動かすなどをして楽しみながら心身を整えるというレクリエーションようなリハビリテーション法になります。 ご利用者様が好きな音楽や昔流行った曲などを聴くことで記憶をよみがえらせるなどの効果があり認知機能の改善を助けたりもします。 音楽療法の場合は、とくに心のリハビリに大きな役割を果たすことになります。

スペシャリストが集結し、介護サポートをする

それぞれの専門分野でご利用者様のサポートをすることで、さまざまな方向からご利用者様の生活機能を向上させることができます。 専門職だからこそ、多くの分野のスペシャリストが集結し、リハビリテーションを行うことで、より質の高いケアができるといえます。どの専門職もとても重要で素敵なお仕事です。 今回紹介した専門職以外にも多くのスペシャリストが介護現場に関わっています。 魅力的な職種が多くありますので、興味がある方は、いろいろ調べて資格取得を目指すのもいいキャリアパスではないでしょうか。 当然ですが、国家資格も多くありますので、給与面でも期待が持てます。

フロンティアの介護でも、多くの専門職が在籍していますので、介護スタッフとして働きながら、理学療法士などの専門職と接する機械も多くあります。 そこから自分の道が開けることもあるかもしれません。

スペシャリストが集結し、介護サポートをする

「フロンティアの介護」のさまざまな制度

「フロンティアの介護」をよく知る

お気軽にお問合せください。
わからないことや不安なことのご質問も承ります。 気になる求人がある場合のエントリやお問い合わせは下記フォームよりお気軽にお問合せください。
エントリーフォーム

お電話でも受け付けております。
受付時間:平日9:00~18:00
0120-93-9830

お気軽にお問合せください
recruit
Pick up 求人

PickUp ハイリタイヤー多治見

介護スタッフ

正社員/パート/夜勤専

住宅型有料老人ホーム

岐阜県多治見市にある住宅型有料老人ホーム「ハイリタイヤー多治見」の求人情報です。地域に溶け込むアットホームな施設です! スタッフもみんな笑顔で元気!すぐに馴染んで楽しくお仕事ができます!
施設名 ハイリタイヤー多治見
勤務地 岐阜県多治見市田代町二丁目34
仕事内容 【住宅型有料老人ホームでの介護業務】
ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの介護業務。
毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の食堂への誘導・配膳・片付け。
清掃や買い物などの生活サポートなど。
こんな方にオススメ ・人と接することが好きな方
・聞き上手な方
・高齢者と話すことが好きな方
・チームで仕事を進めるのが好きな方
・相手の立場に立って物事を考えられる方
・向上心のある方
・急な出来事にも柔軟・冷静に対応できる方
給与例 正社員【初任者研修】月額:200,000円以上 【介護福祉士】月額:215,000円以上
パート【初任者研修】時給:1,040円以上 【介護福祉士】時給:1,120円以上
夜勤専 日給:25,000円(9回目から35,000円)
※2021年12月7日時点での給与例
ほかの求人を見てみる

全国にフロンティアの介護の施設を展開中!
どの施設も同じ思いで働く環境を整えています。

エリア別