【座談会】何を重視する?仕事選びのポイント


HOME > 採用情報(コラム・お知らせ) > 仕事選びで重視することは?

仕事選びで重視することは?

みなさんは、仕事を探す際に何を重視しますか? 重視する内容は人それぞれだと思います。 大切なのは、自分が何を一番大切にしているかです。 「仕事内容」「勤務地」「待遇」「安定」「給与」「スキルアップ」「人間関係」…。 自分にとってゆずれないものが何かを整理し、仕事探しをすると失敗が少なくなるのではないでしょうか。 転職は、時間やエネルギーが必要なので、転職ばかりしていたい人はほとんどいないはず。 仕事選びを間違えないためにも、まず自分の求めるものを明確にすることが重要です。 ここでは、「あなたが仕事選びで一番重視することは?」という題材で転職を経験した方々に話を伺いました。

重視することは「仕事内容」

正社員 40代/男性
正社員
40代/男性

やはり自分に合う仕事、やりがいを持ってできる仕事が大切だと思います。 人は向き不向きがありますから、苦手な仕事をやっていても辛く楽しさを感じられないと思うし、挫折もしやすいと思います。 克服して苦手を好きにできる人もいると思いますが、私は苦手なことを頑張っていてもしんどいだけだし、好きなことや向いていることをやった方が、クオリティの高い仕事ができパフォーマンスもいいと思っています。 当然、自分もやりがいを感じられ自信にもつながります。

重視することは「勤務地」

正社員 20代/女性
正社員
20代/女性

私は勤務地です。私の場合は育児との両立がまず第一にあるので通勤時間がなるべくない方がいいという理由からです。 なので、勤務地から探しながら、その中でも休暇や有休、福利厚生の内容など待遇面を吟味しました。 見つけた職場は、サポート体制が整っているので何かあった時には休みが取りやすく育児との両立も無理なく出来ています。
attach_fileフロンティアの介護の求人をみる

重視することは「給与」

正社員 20代/男性
正社員
20代/男性

給与を一番重視しますね。 いろんなことにチャレンジしたいという思いがあるので、勉強する時間も欲しかったため、効率よく稼げる仕事をという考えで仕事を探しました。 初任者研修を保有していて介護職の経験もあったので、介護施設で夜勤専として勤務することにしました。 日勤より給与も高額になります。夜に集中して仕事をすることにより、昼間は勉強や趣味の時間に費やせています。 私が勤務する施設の場合、月11回くらいで正社員並みの給与となるので、効率よく稼げていて今の私にはピッタリです。
attach_fileフロンティアの介護の給与制度をみる

重視することは「評価制度」

正社員 30代/女性
正社員
30代/女性

手に職をつけてスキルアップをしていきたかったので、どのような評価制度があるのかが一番気になることでした。 頑張ってスキルを身につけても給与が上がっていかなければモチベーション維持が難しいし、自分の存在価値を見いだせないと思います。やはり評価されることは重要です。やりがいも感じられますしね。
attach_fileフロンティアの介護の評価制度をみる

重視することは「人間関係」

正社員 30代/女性
正社員
30代/女性

給与や休み、仕事内容などももちろん気になることですが、私の場合は人間関係が一番重要です。 人間関係の場合、面接の際などにはなかなか見極めることが難しく実際入社してしばらく仕事をしてみないと分からないことも多くあると思います。それに途中で人間関係の問題が発生する場合もありますしね。 なので、可能であれば職場見学をお勧めします。 私も職場見学をし、そこで働くスタッフの雰囲気や職場を案内してくれる管理者の話し方や接し方で自分と波長が合うと感じたので、そこが大きな決め手でした。

重視することは「福利厚生」

正社員 40代/女性
正社員
40代/女性

シングルマザーの私は長く安心して勤められる職に就きたいという思いが強かったです。 福利厚生の内容はしっかりと見ました。 あと、女性でも活躍できるのかという点も、調べました。 今の職場は、シングルマザーの私が活躍できる場がたくさんあります。 さまざまな手当や補助があり、休暇も取りやすい環境です。 不安なことも多かったですが、会社からのあたたかいサポートのおかげで、金銭面でも精神面でも安定して生活ができています。
attach_fileフロンティアの介護の福利厚生をみる

あなたが重要視することは?

まず自分と向き合って仕事をする上で一番自分が何にこだわるのかを考えてみましょう。 前にも述べたように重要とする箇所は人それぞれ。そしてその人の環境によっても考え方が違ってくると思います。 さまざまな意見を参考に自分に合った職場が見つかるよう、改めて仕事について考えてみるのもいい機会かもしれませんね。

「フロンティアの介護」のさまざまな制度

「フロンティアの介護」をよく知る

お気軽にお問合せください。
わからないことや不安なことのご質問も承ります。 気になる求人がある場合のエントリやお問い合わせは下記フォームよりお気軽にお問合せください。
エントリーフォーム

お電話でも受け付けております。
受付時間:平日9:00~18:00
0120-93-9830

お気軽にお問合せください
recruit
Pick up 求人

PickUp せきの憩

介護スタッフ

正社員/パート/夜勤専

グループホーム

岐阜県関市にあるグループホーム「せきの憩」の求人情報です。2022年4月に新築オープン! 1ユニットから2ユニットになり、オープニングスタッフ大募集です。 ICT導入がされた最先端の施設。働き方改革もしっかり実施されている環境であなたのやりたい介護サービスを一緒にしませんか?
施設名 ハイリタイヤー多治見
勤務地 岐阜県関市下有知字糠塚4154-1
仕事内容 【グループホームでの介護業務】
ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの介護業務。
毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の食堂への誘導・配膳・片付け。
清掃や買い物などの生活サポート、レクリエーションやイベントの企画、SNS投稿など。
こんな方にオススメ ・人と接することが好きな方
・聞き上手な方
・高齢者と話すことが好きな方
・チームで仕事を進めるのが好きな方
・相手の立場に立って物事を考えられる方
・向上心のある方
・急な出来事にも柔軟・冷静に対応できる方
給与例 正社員【初任者研修】月額:198,014円以上
パート【初任者研修】時給:1,033円以上
夜勤専 日給:20,000円(9回目から25,000円)
※2022年4月28日時点での給与例
ほかの求人を見てみる

全国にフロンティアの介護の施設を展開中!
どの施設も同じ思いで働く環境を整えています。

エリア別