介護求人の今の状況は?


HOME > 採用情報(コラム・お知らせ) > 介護労働について考える

介護労働について考える

介護労働者の現状

介護労働者の現状

高齢化が加速する中、より需要が高まる介護の人材。ここで現状の介護労働はどのようになっているのか?現状を考えてみたいと思います。
就業形態を見ると、介護職員の場合、正規職員が56.7%、非正規職員が41.0%となっています。 訪問介護員の場合、正規職員が17.5%、非正規職員が79.0%となり、この数字から見てもわかるように、介護労働者の就業形態は、非正規職員に大きく依存しています。 男女別に見ると、男性は20~29歳が24.5%で30~39歳が34.8%と20代30代が6割近くを占めていますが、女性は40~49歳が25.0%で50~59歳が25.6%と40代以降が半数以上となっています。 採用状況は中途採用が84.7%となり、介護職は転職者が多いことがわかります。

同業種からの転職以外にも異業種からの転職も多いようです。 転職者に向けたアンケートによると、前職で他業種に就いていた割合が48.4%と約半数を占めています。 また介護業界から転職を希望する49%の人が転職後も介護関係の職種を希望するという結果に。 介護職はまだまだハードな面が多く改善すべき点は多いため、離職率が高い傾向にあるのは否めません。 ただ、資格を必要とする仕事内容も多く、知識や経験、スキルを身につけることができる環境です。 そのため、転職先でも資格やスキルを活かしたいと思う人が多いということが数字で見ても明確に出ています。
では、離職率を下げるためにはどのような対策が必要なのでしょうか。

介護労働者の悩みや不満とは

調査結果によると、「人手が足りない…45.0%」「仕事内容のわりに給与が低い…43.6%」「有給休暇が取りにくい…34.5%」「身体的負担が大きい…31.3%」と続きます。 人手不足、給与、体力面…この辺りが主な退職原因のようです。 今後さらに高齢化が進む日本では、人材確保に伴うさまざまな取り組みが進められています。

参考サイト > 介護労働の現状 | 厚生労働省

ハードなイメージを払拭するための取り組み

ハードなイメージを払拭するための取り組み

体力面で改善が期待されるのが、介護ロボットの導入です。 「情報を感知」「判断」「動作」の要素技術を有する知能化した機械システムがロボットの定義です。 例えば、移乗支援として「装着型パワーアシスト」、移動支援として「歩行アシストカート」、排泄支援として「自動排せつ処理装置」、認知症の方の見守りとして「見守りセンサー」が挙げられます。 介護ロボットが上手く導入できて活かすことができれば、介護職員の体力面の改善の他、人手不足解消にもなり、有給なども取得しやすくなることが期待できます。

介護職員の処遇改善についての取り組み

給与面の改善として介護職員の処遇改善への取り組みが進められ、介護報酬の改定により賃金アップが実施されています。 今後更なる処遇改善により処遇改善加算の拡充を実施、人材確保、離職者防止に繋げていくことを国が積極的に進めています。 人材が目標を持って仕事に取り組めるようキャリアアップの仕組みを構築し、評価を可視化できるよう介護報酬改定を行っています。 キャリアアップの仕組みとして「一般(28万円)→ 班長(32万円)→ 主任(36万円)」。 このようなイメージですと、昇格要因が曖昧です。そのため、昇格要因を「経験」または「資格」または「評価」と、3点いずれかに応じて設けることが新たに改定されています。 例えば「経験」に応じてキャリアアップを設定すると、「一般※~3年(28万円)→ 班長※3~6年(32万円)→ 主任※6年~(36万円)」。 このようにすれば、昇格の基準が明確となり、目標やモチベーション維持にもなります。 給与面でも体力面でも改善が進化している介護職員の仕事。 需要も高く、転職・就職にもおすすめの職種です。

参考サイト > 介護人材確保対策 | 厚生労働省

愛知県の有効求人倍率は

愛知県の有効求人倍率は

全体的に見ても、全業種の中で介護関連職種の求人倍率は高いと言えます。 愛知県を具体的に見てみると、全業種は、1.37介護関連職種は、2.77と倍になっています。 その他特に大都市で需給が逼迫しているようです。
昔と比べ、かなり改善が見える介護業界。大変な面はまだまだありますが、どのような仕事でもそれはつきもの。 介護職は多くの資格があり、自分の価値を高めることができる環境です。 また可視化されたキャリアアップの仕組みがあります。 ICT化も取り入れられ、今後さらに労働の負担軽減が期待できます。

参考サイト > 介護関連職種の需給状況 | WAM NET

需要がさらに高まる介護の仕事。 気になる方は是非チャレンジしてください。 未経験や無資格からでもできる仕事はあります。そして働きながら資格を取得したり経験を積んでスキルアップ、キャリアアップができます。 福利厚生が充実した会社も多く、長く安心して働くことが可能です。
フロンティアの介護でも、もちろん働くスタッフが楽しくやりがいを持って仕事ができるように、さまざまな取り組みを行っています。 おすすめの求人情報を掲載いたしますので、ご参考までにご覧ください。

施設名 介護付有料老人ホーム 武豊の憩
勤務地 愛知県知多郡武豊町
管理者、ケアマネジャー、介護士…と、あなたのキャリアに合わせた求人があります。 資格取得支援制度で働きながら必要な資格やスキルも身につきます!
施設名 グループホーム たきの憩
勤務地 三重県多気郡大台町
ケアマネジャー大募集中です! あなたのライフスタイルに合わせた働き方が選択可能!週1日、土日のみ、短時間勤務などご相談ください。
施設名 グループホーム やだの憩
勤務地 名古屋市東区
2023年4月オープン予定の新築施設です。 同じタイミングでスタートする仲間がたくさん!最新設備が整ったキレイな施設で毎日笑顔でお仕事しませんか?

安心して長く働ける環境

まだまだオススメ求人あります!
フロンティアの介護が全国に展開する介護施設にて介護求人掲載中です!

介護求人を見る

介護の資格取得を検討の方へ

介護のプロへの道
フロンティア介護スクールでは、介護現場で活躍する現役の介護スタッフが講師となり実践で役立つノウハウを伝授します。 働きながら無理なく資格を取得することも可能です。
attach_fileフロンティア介護スクール

「フロンティアの介護」のさまざまな制度

お気軽にお問合せください。
わからないことや不安なことのご質問も承ります。 気になる求人がある場合のエントリやお問い合わせは下記フォームよりお気軽にお問合せください。
エントリーフォーム

お電話でも受け付けております。
受付時間:平日9:00~18:00
0120-93-9830

お気軽にお問合せください
フロンティアの介護 記事編集者
記事編集者
フロンティアの介護

介護の求人に関すること、フロンティアの介護の求人情報を中心にお知らせやコラムを投稿しています。 就職・転職は、時間やエネルギーが必要で大変な作業です。 不安なことも多いと思います。 「やりたいこと」が定まらず、探すこと自体に苦戦したり悩んだりしている方もいるのではないでしょうか。 介護のことを知っていただきながら、お仕事探しのお手伝いができれば、そんな思いでさまざまな情報をお伝えしていきます。