ご利用者様、来訪されるご家族様やお客様に対して、明るい笑顔で応対をするお仕事です。その他、電話応対、簡単な経理事務、備品の在庫管理や発注業務、玄関や事務所の環境整備など、業務は多岐にわたります。 デスクワークだけではなく、同時並行で様々な対応が求められます。介護スタッフのフォローをする縁の下の力持ちです。
接客応対
sentiment_satisfied_alt電話対応
phone_in_talk事務業務
desktop_windows備品管理
format_paintさまざまな事務作業がありますので、基本的なパソコンの知識(ワードやエクセルなど)は必要です。 特に資格は必要ありませんが、MOSの資格を持っていれば、事務職の転職に有利といえます。
電話応対や来客応対は受付事務の仕事の中でとても重要な仕事となります。 先にも述べたように、受付は「ホームの顔」です。 受付の対応によってその施設のイメージが変わってしまうかもしれません。 お客様やご利用者様のご家族の方が施設にどのような印象を持たれるかは、受付スタッフの印象によると言っても過言ではありません。
「02」で述べた内容と重複してしまいますが、やはり相手に与える印象は重要です。 ホームの顔として恥ずかしくない基本的なマナーと表情つくりは意識する必要があります。
事務スタッフになりますので、介護現場に入ることは基本的にはないと思います。 ですので、特に介護の知識がなくても問題はありませんが、知識があれば一歩入った接遇をすることができますので、仕事をしていく中で少しずつ学んでいくのもいいと思います。
ホテルのような優雅な施設が多いフロンティアの介護では、受付スタッフの役割はとても重要です。 接客業・サービス業であると考えるため、接遇マナー、所作などの研修も充実しています。 人間力を高めることができる素敵なお仕事です。
介護業界での経験が長いスタッフや人事経験豊富なスタッフ、異業種から転職してきたスタッフとさまざまなスタッフで構成されたフロンティアの介護の採用チームです。今までの経験を活かしながら、お仕事をお探しの方のサポートをさせていただきます。 介護業界から転職の方、介護未経験の方、ブランクのある方など、さまざまな状況の方に合わせて、その方に適したご案内をしております。些細なご相談も受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。