野洲市(滋賀県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 滋賀県 > 野洲市の介護職求人

滋賀県野洲市 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

野洲市にあるグループホーム やすの憩の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
やすの憩 施設名 やすの憩
種別 attach_fileグループホーム
所在地 〒520-2341
滋賀県野洲市行畑881
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
給与 ①パート
【ヘルパー2級】時給:970円以上
【介護福祉士】時給:1,020円以上
②正社員
月額:202,500円以上
③夜勤専任
日給:20,000円(交通費込)
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
やすの憩 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ やすの憩の介護職求人情報へ

search

滋賀県野洲市を知る


滋賀県野洲市ってどんな街?

滋賀県野洲市は、滋賀県南部の湖南地域に位置します。 大阪市まで約60分、京都市まで約30分の距離にあり、市内にはJR東海道本線(琵琶湖線・京都線)が走っています。 バスは近江鉄道、滋賀交通が運営する2路線のほかに、コミュニティバス「おのりやす」が運行しています。 主幹道路は国道8号、477号が通っています。 野洲市の交通アクセスは快適と言えるでしょう。
野洲市には四季折々で楽しめる豊かな自然が広がっています。 春には、野洲川沿いで桜を見ながらBBQ、夏には、となり街の八幡掘でのんびりと涼んだり野洲市立図書館で読書を楽しんだり。 そして秋には、トランポリンや巨大な滑り台など遊べるものがなんでもそろっている希望が丘文化公園で遊んだり広大な芝生でのんびりしたり。 冬には、四方八方から見えるきれいな山々を眺めたりショッピングを楽しんだり。
野洲市には、関西最大級のアウトレットモールがあって、冬の時期は何かとセールをしていて安いようです。 買物好きな方には、寒い冬もとても魅力的な野洲市です。
また、野洲周辺はスーパーや惣菜を買えるお店が多いです。 近江牛のかね吉では、本格的なお惣菜が手ごろに買え、アルプラザ内の鮮魚たかぎでは新鮮なお魚が安く手に入るので、夕飯のプラス一品にもとても助かります。
美しい自然があり、のんびり穏やかに過ごせる野洲市。 そして、大阪や京都まで電車で気軽に行ける距離なので刺激が欲しければ、大阪や京都に行って刺激を受け、そして野洲に帰ってきてゆったり過ごすことができます。 野洲市は、お手軽にメリハリ生活ができる魅力的な街です。
野洲市HP 参考

滋賀県野洲市の老人ホーム

滋賀県野洲市の人口は、50,970万人。 野洲市の高齢化率は23.7%、2025年には27.3%になると予想されており介護施設や老人ホームの需要も増えると考えられます。
野洲市は滋賀県南部の湖南地域に位置し、変化に富んだ気候と瀬戸内気候の特色が共存した気候が特徴で、比較的温暖で雨量の少ない地域です。 野洲市は銅鐸の町として知られ、大岩山丘陵などから多数の銅鐸が発掘されています。
野洲市の魅力としてまず浮かぶのが、豊かな自然、そして琵琶湖。 野洲市の北の端、琵琶湖畔にはマイアミ浜という整備されたエリアがあり、ビワコマイアミランド、マイアミ浜オートキャンプ場というふたつの施設があります。 ビワコマイアミランドにはキャンプ場のほか、バーベキュー広場やグランドゴルフ場、テニスコートなどさまざまな施設が用意されています。 マイアミ浜オートキャンプ場ではオートキャンプが楽しめるほか、カヌー教室や陶芸教室といった体験型の施設があり楽しむことができます。
楽しめる自然も多く、ゆったり穏やかに過ごせる野洲市は、高齢者にとっても過ごしやすい地域と言えます。
野洲市でも今後さらに高齢化が進んでいくと考えられます。 そのため野洲市では、介護や高齢者向けの福祉サービスを実施し、高齢者を支える基盤づくりに励んでいます。 また介護予防にも力を入れており、「筋力いきいき教室」という、高齢者の筋力向上のための運動教室を開催しています。 高齢者の足腰を鍛えて寝たきりを予防するのに一役買っています。
野洲市では、さまざまな取り組みに力を入れ、高齢者が元気よく過ごせるよう努めています。
野洲市の老人ホーム・介護施設の特徴として、有料老人ホームではホテルのような外観と設備が整った高級老人ホームがあったり、サービス内容も充実している施設があったりします。 グループホームは、費用もリーズナブルで比較的入居しやすい施設が多いようです。
野洲市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

滋賀県野洲市の介護求人の現状

滋賀県野洲市の老人ホーム介護求人の情報です。 野洲町は自然の恵みを活かした調和のある発展を目指し、高齢者から子供までに優しい街づくりに取り組んでいます。 そのため、過ごしやすく快適な生活が送れるようです。
野洲市はJR東海道線で京都市まで約30分、大阪市まで約60分と、近畿地方の主要都市へのアクセスが良好と言えます。 のどかな地域の野洲市ですが、都心までも気軽に行ける距離です。
介護の仕事として、長く安心して働くことができるように福利厚生などさまざまな制度に力を入れています。 未経験・無資格からでも安心して無理なく仕事ができるよう、働きながら介護に必要なスキルを身につけることができます。 社内研修や資格取得支援制度などが充実しており、未経験・無資格から順にスキルアップができ、身につけたスキルや取得した資格によって任せられる仕事内容が変わり役割も変わってきます。 そのため当然、キャリアアップが可能となり給与アップにもつながります。
やる気ややりがい、モチベーションにもつながり、目標を持って毎日楽しく仕事をすることができるでしょう。
働き方もさまざま選択でき、週1回や1日3時間などのパート・アルバイトからしっかりはたらく正社員など、自分のライフスタイルに合わせた働き方を選択することができるため無理なく長く働くことが可能です。
とにかく自然豊かでマイナスイオン溢れる野洲市。 働く環境としても良好で、心豊かに日々仕事ができるのではないでしょうか。
野洲市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

滋賀県野洲市の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 滋賀県の有効求人倍率を見ると2.93となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍から見ると全国平均より低くなりますが、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍となっており、やはり介護業界は高いことがわかります。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

滋賀県野洲市の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

滋賀県の施設で活躍するスタッフの声

滋賀県 (40代女性)
滋賀県 (40代女性)
満足度:★★★★☆
いくつになってもチャレンジできる環境があります
介護の業界は比較的働く人の年齢層が高いですが、最近では若い人もたくさん活躍しています。 その中でも、いくつになってもチャレンジできる環境があり、若い世代でも中高年になっても活躍の場があります。 年齢関係なく切磋琢磨できる環境がとても魅力的です。 私が勤める施設でも20代から60代までとさまざまな年齢のスタッフがいますが、みんな仲良しでとてもいい雰囲気の中でご利用者の方へのサポートができています。 この施設に勤めてよかった!と思っています。
滋賀県 (50代女性)
滋賀県 (50代女性)
満足度:★★★★☆
仲間に恵まれて毎日楽しく仕事が出来ています
スタッフみんなが仲のいい施設です。 困ったことがあったら、みんなで相談し合える雰囲気で一人で悩むこともなく精神面でダメージを受けることがありません。 体力的にもそこまで負担はなく、一般的に持たれているネガティブなイメージとは実際に働くと違います。 介護の仕事に少しでも興味のある方は、是非現場を経験することをおすすめします。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
滋賀県のオススメ求人

ひこねの憩

グループホーム

滋賀県彦根市地蔵町字犬角203番7及び8

詳細を見る

やすの憩

グループホーム

滋賀県野洲市行畑881

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村