名古屋市北区(愛知県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 愛知県 > 名古屋市 > 北区の介護職求人

名古屋市北区 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

名古屋市北区にある住宅型有料老人ホーム ハイリタイヤー金城の求人情報です。 あなたのスキルを活かし活躍できる環境です。またさらに働きながらスキルアップができます!
ハイリタイヤー金城 施設名 ハイリタイヤー金城
種別 attach_file住宅型有料老人ホーム
所在地 〒462-0024
愛知県名古屋市北区鳩岡2-18-15
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
ハイリタイヤー金城 施設紹介ブログへ
応募要件 初任者研修必須。入職後に弊社運営のスクールにて実務者研修の資格を取得することができ、働きながらスキルアップができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ ハイリタイヤー金城の介護職求人情報へ
名古屋市北区にあるグループホーム めいほくの憩の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
めいほくの憩 施設名 めいほくの憩
種別 attach_fileグループホーム
所在地 〒462-0023
愛知県名古屋市北区安井一丁目26-14
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
給与 ①パート
【ヘルパー2級】時給:970円以上
【介護福祉士】時給:1,020円以上
②正社員
月額:202,500円以上
③夜勤専任
日給:20,000円(交通費込)
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
めいほくの憩 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に弊社運営のスクールにて必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ めいほくの憩の介護職求人情報へ

search

名古屋市北区を知る


名古屋市北区ってどんな街?

北区は名古屋の北の玄関です。住宅地として発展してきました。 交通や公共施設など生活利便性の高い地域です。
区内には、JR中央本線、TKJ城北線、名鉄瀬戸線・小牧線、市営地下鉄名城線・上飯田線などの公共交通機関や、国道19号・41号、名古屋高速1号楠線、名古屋環状線などの幹線道路が縦横に通じ、都市の発展に重要な役割を担っています。
名古屋市北区は、かつては農業が盛んな地域でした。 中央部は小規模な軽工業地域があり、中でも「名古屋友禅」は国の伝統工芸品として全国的な知名度を誇っています。 南部は商業が発達し、多くの商業施設が軒を連ねています。 区域の中で、それぞれの特性に応じた複合的なまちづくりが見られます。
北区の人口は、市内上位です。住環境も良好で、名城公園・志賀公園・楠公園など緑豊かな公園にも恵まれており、「水と緑のまち」として人々に親しまれています。 市民の交流の場や健康・体力づくりの場として集会施設や北スポーツセンターなどさまざまな施設を利用することができます。 また、スーパーやコンビニエンスストアなどの生活利便施設も充実しており、小中学校や病院なども多いのが特徴です。
北区では、都市に残る貴重な自然環境を生かしながら、住・商・工の調和した魅力的なまちづくりを進めています。
北区HP 参考

名古屋市北区の老人ホーム

名古屋市北区の人口は、市内でも上位です。 65歳以上の人口は、高齢化率が26.1%以上となり今後も増加傾向が見込まれています。
名古屋市では、市全体で高齢者が住みやすい街づくりに取り組んでいます。 そのため、どの区に住んでいても高齢者向けの手厚いサポートを受けられる地域と言えます。
北区の場合ですと、「高齢者福祉なんでも相談所」のような組織を通して、いろいろなことを相談できる仕組みが機能しています。 しっかり悩みを聞いてもられ、丁寧なアドバイスもかえってきますので、気軽に利用してみるとよいでしょう。
高齢者が数多く住んでいる北区では、老人ホーム・介護施設も豊富です。 施設の種類も介護付、住宅型の有料老人ホームや高齢者向け住宅、グループホーム、特別養護老人ホームなどバラエティに富んでいます。 施設によってもサービス内容や費用などさまざまです。
例えば、有料老人ホームをとってみても、ホテルのような優雅な外観の高級老人ホームから毎月の使用料が10万円~15万円くらいで間に合う費用負担の少ない施設などさまざまです。 種類も豊富なので、北区で施設を探す際には、「月15万円」「月20万円」といった具合に、限度額に合わせると絞り込めて探しやすいです。
人口も多く、今後も高齢者が増加すると予測される名古屋市北区では、将来的に高齢者福祉が更に充実していくことが期待されます。
北区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市北区の介護求人の現状

平成27年度の名古屋市を含む愛知県の有効求人倍率が1.56倍と全国平均の1.23倍より多くなっています。 名古屋市北区の求人の状況も人口の増加とともに増えています。 介護の求人も同様に豊富で、有料老人ホーム、グループホーム、特別養護老人ホームなど働く環境の選択肢も豊富です。
人手不足が深刻な問題となっている介護業界ですが、北区では、高齢者の支援に取り組み、業界で働くスタッフに対しても、働きやすい環境を提供できるよう、さまざまな政策を試みています。
介護の仕事は、「大変・休めない・ハード」などよくないイメージを持つ方も多いと思いますが、働く側も充実していないと高齢者の快適な生活は保障できません。 そのため、さまざまなサービス内容の施設が存在するとともに、働く環境、働き方の選択肢も増え、やりがいを感じながら無理なく介護の仕事をすることができるよう、施設や運営会社などで福利厚生や教育制度などの充実に取り組んでいます。 働き始める時は未経験・無資格でも、働きながら勉強をし資格を取得できる環境や働く日数や時間を調整して自分のライフスタイルに合わせて無理なく仕事をすることができる環境など自由に選択することができます。
正社員でも、しっかり休みは確保。自分の時間を持てたり、スキルアアップのための勉強の時間も確保できます。 パート・アルバイトの働き方もさまざまで、平日のみや短時間など自分に合わせて選択することができます。 もちろん、正社員・パート・アルバイト・派遣、どの雇用形態でも資格取得支援制度で働きながら初任者研修、実務者研修、介護福祉士などの資格を取得することが可能です。 未経験・無資格で始めた介護の仕事が、さまざまな制度を利用することにより着実に知識・技術を身につけ、資格取得をしながらキャリアアップすることができます。
やはり施設や運営会社では、頑張っているスタッフに長く安心して働き続けて欲しいものです。 そのための環境を整えて、さらに働きやすくするための試みに取り組んでいる施設も多く、「介護の仕事=きつい」が徐々に改善されている環境が増えています。
名古屋市北区は、大小の河川が流れ大きな公園があるなど、水と緑の街として親しまれている面と名古屋市北部の玄関口として発展しており、商業施設も充実、交通の便もとても便利な面と、自然環境を生かしながら、住・商・工の調和した魅力的なまちづくりを進めてい名古屋市北区。 スーパーやコンビニエンスストアなどの生活利便施設も充実していることも含めて考えてみると働く環境としては、良環境と言えるのではないでしょうか。
北区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市北区の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 愛知県の有効求人倍率を見ると5.30となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見ても高いことがわかります。 愛知県は東京に続いて高い有効求人倍率となっています。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

名古屋市北区の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

愛知県名古屋市の施設で活躍するスタッフの声

愛知県名古屋市 (30代女性)
愛知県名古屋市 (30代女性)
満足度:★★★★☆
ICT化が進んでいて業務負担が少ないです
忙しい毎日を過ごしていますが余裕がないほどと言う事はなく、みんなで協力し合いながら業務を進めています。 現場で介助をしていると、事務業務が面倒になってしまったりするのですが、タブレットで記録してそのままパソコンへ自動で反映されるので、今までのように入力して転記するという手間がありません。 事務業務の面ではかなり時間を省くことが出来ているので、その分ご利用者の方へのサポートに力を入れることができ、丁寧なサービスができると自分自身がとても充実感と達成感を感じることができます。 スタッフみんな仲が良く、とても働きやすい環境です。
愛知県名古屋市 (20代男性)
愛知県名古屋市 (20代男性)
満足度:★★★★★
スクール講師を目指して日々勉強しています
現場で活躍するのはもちろん介護スクールを運営しているので、スクール講師として活躍する道もあります。 私は現場で業務を積みながら、その経験を活かしてスクール講師が出来たらなと思っています。 どのような立場でも、やりたいことをチャレンジさせてくれる環境で、さまざまな方面で活躍できるチャンスがあります。 そのような社風に惹かれて今の施設に入社したのですが、早速スクール講師補佐として実際の講座に参加したりして勉強させてもらっています。 やりがいがあり、毎日楽しく仕事をしています。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
名古屋市のオススメ求人

もりやまの憩

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市守山区廿軒家22-40

詳細を見る

ハイリタイヤー21南山

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市昭和区向山町1-1-1

詳細を見る

とよとみの憩

住宅型有料老人ホーム

愛知県名古屋市中村区森末町2-28

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村