名古屋市西区(愛知県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 愛知県 > 名古屋市 > 西区の介護職求人

名古屋市西区 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

名古屋市西区にある介護付有料老人ホーム ハイリタイヤー名城の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
ハイリタイヤー名城 施設名 ハイリタイヤー名城
種別 attach_file介護付有料老人ホーム
所在地 〒451-0043
愛知県名古屋市西区新道2-1-21
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
ハイリタイヤー名城 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に弊社運営のスクールにて必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ ハイリタイヤー名城の介護職求人情報へ

search

名古屋市西区を知る


名古屋市西区ってどんな街?

名古屋市西区は、古くから城下町として栄えたお城から庄内川にかけての名古屋城北西部一帯と、庄内川の北側・小田井地区をエリアとする区です。 区内全域が閑静な住宅地となっており、特に庄内川の北部は宅地化が進み、地下鉄鶴舞線と名鉄犬山線が相互乗り入れしている上小田井駅を中心に、新興住宅地を形成しています。
名古屋駅に近い地域はオフィス街でもあるため、サラリーマンをターゲットにした商業施設が立ち並び、終日にぎわいをみせています。 また、名古屋城から西側一帯は、ものづくりの街でもあります。
トヨタ自動車発祥の地でもあり、世界的に有名な陶磁器メーカー「ノリタケ」の工場もあります。 また産業のテーマパークもあり、名古屋製造業の原点を見ることができます。 友禅など伝統工芸産業地域も残っており、古きよき時代の風情を残しています。円頓寺商店街はレトロな雰囲気で、県外からも人が訪れるスポットになっています。
西区は、新しさと古さが混在して風情のある、交通の便のよい住宅地です。
西区の高齢者率もやはり他の地区同様、高齢化は避けられない問題となっています。 この現状の対策として、さまざまな高齢福祉サービスを実施しています。 例えば、「いきいきクラブ」という健康体操などを行い、介護予防や介護度上昇の防止をサポートしています。 また、「健康・仲間づくりチャレンジガイド」を作成し、高齢者サークルなどを希望者に紹介して高齢者同士のコミュニティの場を提供しています。 その他にも福祉用具の貸出や介護用住宅改修の助成など、福祉内容は豊富です。 西区は、高齢者にやさしい街でもあります。
西区HP 参考

名古屋市西区の老人ホーム

西区の老人ホーム・介護施設の状況はどうなのでしょうか?
特別養護老人ホームで見てみると、利用料は介護度や年収によって違いますが、生活保護の方なら2万円、それ以外の方でも4.5万~8万円程度です。 リーズナブルな費用で入居が可能な為、入居希望者が殺到、現在は順番待ちの状態です。
またサービス付き高齢者住宅・有料老人ホームなど、公的介護施設以外の老人ホームもあります。 施設によって金額に違いはありますが、月額利用料は15万~30万円という施設が多いようです。 サービス付き高齢者住宅は別途費用が加算されますので、入居を決める前に、全体の費用を確認するようにしましょう。
グループホームも区内に点在しています。こちらも15万円くらいから入居可能なのですが、少人数制なので空きがあまりないのが現状です。
特別養護老人ホームを待つ間、有料老人ホームやグループホームを利用できたらよいのですが、それも難しい場合は、自宅介護用の福祉サービスや日帰りのデイサービスなどもありますので、上手く活用しましょう。 また「ロングショートステイ」という、長期ショートステイもあります。高齢社会に伴って、老人ホーム・介護施設のサービス内容はバラエティに富んでさまざまですので、より自分に合った施設選びができるよう、しっかり検討することをおすすめします。 名古屋市西区は高齢者福祉サービスが豊富で手厚い街ですので、高齢者にとって住みやすく優しい街だと言えるでしょう。
西区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市西区の介護求人の現状

名古屋市西区は、交通の便もよく通勤には困ることはない地域です。 名古屋市西区の求人の状況は、平成27年度の名古屋市を含む愛知県の有効求人倍率が1.56倍と全国平均の1.23倍より多くなっています。
名古屋市西区は、人口の増加に伴い、高齢者の人口も増加。そのため、老人ホーム・介護施設の数も増加しています。 介護職の求人の状況をみると全国平均は2.68倍と多く、他の地区同様に人手不足が深刻な問題となっています。
そのため、名古屋市では地域でケアを必要とする高齢者を支える仕組みとして、高齢者日常生活支援研修を実施したりして、人材確保に取り組んでいます。
介護の仕事は、あまりよくないイメージを持たれている方が多いのが現状です。 より良い人材確保と人手不足を解消するためにも、働く側の働く環境を整えることを名古屋市全体で取り組み、施設や運営会社もさまざまな取り組みを実施しています。 未経験・無資格からスタートしても、社内研修や資格取得支援などの教育制度を充実させ、働きながら知識や技術を身につけ、資格を取得することが可能です。
働き方もさまざまで正社員、パート、アルバイト、派遣など生活スタイルに合わせて選択することができます。 未経験、無資格でも安心して働ける環境も整っており、働きながら初任者研修、実務者研修、介護福祉士などの資格を取得することが可能です。
施設の形態もさまざまで、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホーム、特別養護老人ホーム、デイサービスなどで求人があります。 パート・アルバイトでみても、週1回から勤務可能など勉強しながら働きたい方や扶養内で働きたい方などが無理なく仕事ができる環境もあります。
正社員・パート・アルバイト・派遣、どの雇用形態でも長く安心して働くことができるように退職金制度など福利厚生を充実させ、未経験・無資格の方でも経験者の方でも、目標をもって楽しく働ける環境を整えるためのさまざまな取り組みにも努めています。
西区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市西区の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 愛知県の有効求人倍率を見ると5.30となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見ても高いことがわかります。 愛知県は東京に続いて高い有効求人倍率となっています。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

名古屋市西区の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

愛知県名古屋市の施設で活躍するスタッフの声

愛知県名古屋市 (30代女性)
愛知県名古屋市 (30代女性)
満足度:★★★★☆
ICT化が進んでいて業務負担が少ないです
忙しい毎日を過ごしていますが余裕がないほどと言う事はなく、みんなで協力し合いながら業務を進めています。 現場で介助をしていると、事務業務が面倒になってしまったりするのですが、タブレットで記録してそのままパソコンへ自動で反映されるので、今までのように入力して転記するという手間がありません。 事務業務の面ではかなり時間を省くことが出来ているので、その分ご利用者の方へのサポートに力を入れることができ、丁寧なサービスができると自分自身がとても充実感と達成感を感じることができます。 スタッフみんな仲が良く、とても働きやすい環境です。
愛知県名古屋市 (20代男性)
愛知県名古屋市 (20代男性)
満足度:★★★★★
スクール講師を目指して日々勉強しています
現場で活躍するのはもちろん介護スクールを運営しているので、スクール講師として活躍する道もあります。 私は現場で業務を積みながら、その経験を活かしてスクール講師が出来たらなと思っています。 どのような立場でも、やりたいことをチャレンジさせてくれる環境で、さまざまな方面で活躍できるチャンスがあります。 そのような社風に惹かれて今の施設に入社したのですが、早速スクール講師補佐として実際の講座に参加したりして勉強させてもらっています。 やりがいがあり、毎日楽しく仕事をしています。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
名古屋市のオススメ求人

もりやまの憩

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市守山区廿軒家22-40

詳細を見る

ハイリタイヤー21南山

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市昭和区向山町1-1-1

詳細を見る

とよとみの憩

住宅型有料老人ホーム

愛知県名古屋市中村区森末町2-28

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村