堺市(大阪府)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 大阪府 > 堺市の介護職求人

大阪府堺市 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

堺市にあるグループホーム さかいの憩の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
さかいの憩 施設名 さかいの憩
種別 attach_fileグループホーム
所在地 〒599-8112
大阪府堺市東区日置荘原寺町402番地1
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
さかいの憩 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ さかいの憩の介護職求人情報へ

search

大阪府堺市を知る


大阪府堺市ってどんな街?

大阪府堺市は、大阪府の中南部に位置する政令指定都市です。 堺市には、豊かな歴史と伝統文化が今なお色濃く受け継がれている魅力ある街です。
歴史に名を残す偉人たちが堺には多く存在します。 千利休は、北向道陳から東山風の茶の湯、武野紹鴎から侘わび茶を学び、茶道を大成しました。 商業が栄えた堺市で生まれたものは多く、包丁などの刃物は切れ味がよく刺身用の柳刃包丁は堺が発祥の包丁です。
古墳も有名で89基の古墳が現在でも残っているようです。 最大の古墳は仁徳天皇陵古墳で、応神天皇陵古墳、履中天皇陵古墳、ニサンザイ古墳、と続きます。 こうした墳丘長が200mを超える古墳は日本全国に40基近くありますが、これほど巨大前方後円墳が集中している地域は国内でも他に例がありません。
堺市はまた、昔から貿易が盛んでした。 商人の町と呼ばれ、魅力的な観光スポットも多くあります。 自然も多く、四季折々の豊かな自然を感じながら寺院めぐりの散策もオススメです。
古い町並みや近代的な建物など様々なシーンが同居している堺市には、まだまだ知られていない魅力もたくさんあり、訪れて自ら発見してみるのも楽しいのではないでしょうか。
堺市HP 参考

大阪府堺市の老人ホーム

大阪府堺市の人口は、837,282万人、高齢化率は25.6%です。 2025年には高齢化率が26.9%になると予想されています。 介護施設や老人ホームの需要も増えると考えられます。
大阪府内の有料老人ホームは、介護付が249施設、住宅型が497施設、健康型が1施設で定員数は合わせて35,478人となっています。 7割近くの施設が北摂地区に集中しているようです。一方で南側の地域には施設が少なく、人口の増減に合わせて今後も一層この傾向に拍車がかかりそうです。
施設が集中している地域では、平均的に費用が高い傾向があるようです。 その中でも比較的入居しやすい手頃な価格の施設もあるようです。
施設の種類としてはさまざまで、介護保険の施設サービスである特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・介護療養型医療施設。 また、住宅型・介護付有料老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅にケアハウスなど、充実のラインナップでさまざまなニーズに対応ができると言えます。 サービス内容としては、医療機関と密接に連携し24時間の看護体制を提供する施設やリハビリを強化している施設など内容がさまざまなので、選択の幅は広いです。 特に重要視するポイントを踏まえ、事情や希望に合わせて細かく比較検討することができます。
堺市では、認知症対応型通所介護などの地域密着型サービスの利用者数が年々増加しています。 また、堺市が独自で行っている介護予防があり、堺市内の多くの高齢者が参加しています。 言語聴覚士や保健センターの歯科衛生士が、正しい歯の磨き方や歯間ブラシの使い方などをアドバイスしてくれる事業などがあります。
堺市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

大阪府堺市の介護求人の現状

大阪府堺市の老人ホーム介護求人の情報です。 未経験・無資格でも安心して働ける研修や教育制度が充実しています。 また安心して長く仕事ができるよう「退職金制度」などの福利厚生も充実しています。
介護の仕事は、経験や資格がないとできない専門的な知識が必要な仕事というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 確かに介護は、人と向き合う仕事。奥深いですし、臨機応変な対応が必要な時も多くあります。 大変そうと思ってしまいますが、どの介護現場でもフォローし合う体制が整っており、一人で困ってしまう状況になることはありません。 何かあればすぐに相談し合う環境、分らないことはすぐに聞ける環境が整っています。 未経験・無資格でも安心して介護の仕事をスタートすることが可能です。
また、社内研修が充実しており、もちろん無料で参加することができます。 そして、働きながら無理なく介護に必要な資格を取ることができるよう資格取得支援制度があり、順に資格を取ってステップアップしていくことができます。 取った資格によって任せられる仕事も変わってきます。当然役割や責任も変わりますし、給与アップにもつながってきます。 やる気ややりがいにもなりますし、さらに目標を立てて向上していくことができます。 自分にとっても介護全体のレベルアップにもプラスとなります。
高齢社会の中、介護の業界で働く環境としてさまざまなサービス形態の施設があります。 働き方も正社員、パート・アルバイト、派遣などさまざまです。 バラエティに富んだ選択肢がありますので、より自分に合った働き方を見つけることができるのではないでしょうか。
堺市には、仁徳天皇陵をはじめたくさんの古墳群があり、数多くの史跡や遺跡、文化遺産に触れることができます。 千利休生誕の地であるためか和菓子店も多く、代々受け継がれる伝統的な和菓子を楽しめます。世界的に有名な刃物の街でもあります。
豊かな自然と奥深い雅な歴史・文化が残る堺市。 大阪独特の賑やかな街並みの雰囲気と美味しい食文化があり、楽しく仕事をすることができる街と言えるのではないでしょうか。
堺市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

大阪府堺市の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 大阪府の有効求人倍率を見ると4.21となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見てもかなり高いことがわかります。 東京都、愛知県に続いて高い有効求人倍率となっています。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

大阪府堺市の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

大阪府の施設で活躍するスタッフの声

大阪府 (40代女性)
大阪府 (40代女性)
満足度:★★★★☆
自分のペースで無理なく仕事しています
家のこともしっかりやりたいと考えているので、非常勤で働いています。 日数・時間も希望に合わせてもらえるので、とても助かっています。 非常勤ですが、仕事は色々信頼してもらえて任せてもらえています。 なので、とてもやりがいを持って仕事をすることが出来ています。 もう少し子育てが落ち着いたら、もっと介護の仕事がしたいと思い、今は資格取得の勉強もしています。 忙しい毎日ですが、とても充実しています。
大阪府 (30代男性)
大阪府 (30代男性)
満足度:★★★★☆
責任ある立場を任せられ日々頑張っています
年齢関係なく、やる気や頑張りをみてキャリアアップできる制度となっているので、若い層の人にも上へキャリアアップできるチャンスが多くあります。 私もその中の一人で、責任ある立場を任せてもらえているので、期待に応えられるよう日々奮闘しています。 私がさらに成長できるよう、諸先輩方もさまざまなアドバイスをくれます。 毎日充実した日々を過ごせているので、もっともっと期待に応えられるよう頑張っていきたいと思います。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
大阪府のオススメ求人

さかいの憩

グループホーム

大阪府堺市東区日置荘原寺町402番地1

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村