各務原市(岐阜県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 岐阜県 > 各務原市の介護職求人

岐阜県各務原市 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

各務原市にある介護付有料老人ホーム かがみはらの憩の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
かがみはらの憩 施設名 かがみはらの憩
種別 attach_file介護付有料老人ホーム
所在地 〒504-0934
岐阜県各務原市大野町2-225-1
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
給与 ①パート
【ヘルパー2級】時給:970円以上
【介護福祉士】時給:1,020円以上
②正社員
月額:202,500円以上
③夜勤専任
日給:25,000円(交通費込)
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
かがみはらの憩 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に弊社運営のスクールにて必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ かがみはらの憩の介護職求人情報へ

search

岐阜県各務原市を知る


岐阜県各務原市ってどんな街?

愛知県との県境、名古屋市へ30km圏内に位置する各務原市は、市街地に緑があふれる美しい都市です。 各務原市では、季節とともに移ろいゆく街の風景や都市の景観などを大切にし、自然と都市が調和したまちづくりを展開しています。
各務原市のシティプロモーションとして、基本的な考え方と戦略の方針を定めた「各務原市シティプロモーション戦略プラン」を策定しました。 各務原市のシティプロモーションは、暮らす人、働く人、訪れた人など、このまちに関わるすべての人々との関係を深め、さまざまな人々と一緒にまちの魅力を創りあげていくことを目指しています。
各務原市では1年を通して、市内のあちこちで、四季おりおりのさまざまなイベントが開催されています。 また、多くの観光スポットや緑が美しい公園があります。 その他に、市内4館のライフデザインセンターやスポーツ施設などで、あらゆる年代の方に、学ぶ楽しさや、文化やスポーツに親しむことができる機会を、提供しています。 美しい自然が広がる各務原市。市の北部に、標高350メートル程度の緩やかな里山が連なります。 ハイキングコースなども整備されており、楽しみながら健康的な運動をすることができます。
豊かな自然がありますが、交通アクセスも良好です。 各務原市は、岐阜県と愛知県の県境に位置し、中部都市圏の中心名古屋市へ30km、また岐阜市へ8km圏内の場所にあります。 市の西端には東海北陸自動車道・岐阜各務原インターチェンジがあり、東西にJR高山本線、名鉄各務原線、国道21号、南北に江南関線が通っています。 そのため、名古屋までのアクセスも良好で通勤も十分可能です。
各務原市では、さまざまな支援制度があります。 例えば、中学生まで通院や入院でかかる医療費が無料となります。 学校等教育施設も整っています。 全小中学校の建物は、耐震化構造となっています。 また、全教室に冷暖房設備を整備予定で順に設置を行っています。 子どもたちが学ぶ場を安全、快適な環境へと整えています。
各務原市の「ちょっといい暮らし」として住宅支援も充実しています。 子どもや高齢者の安心生活を保つには、家族が近くに住んでいる方が心強いと思います。 そのため、子育てや介護における家族の「ささえ合い」を促進すること、また、若年層の増加による活力に満ちた地域づくりを目的として、条件に応じて10万円を支給しています。 条件としては、「親世帯がすでに市内に居住し、中学生以下の子を持つ子世帯が市内に新たに住宅を取得して転入される場合」または、「市外居住者で、親世帯または中学生以下の子を持つ子世帯が市内に新たに住宅を取得し、親世帯・子世帯ともに転入して同居を開始する場合」です。 「ちょっと子どもを見守っていてほしい」「荷物が重くて移動できない」など、困った時にも助け合うことができ、安心です。
各務原市は、豊かで美しい自然、交通アクセスなどの利便性、安心で快適な生活を送るための制度など、魅力あふれる街と言えます。
各務原市HP 参考

岐阜県各務原市の老人ホーム

自然豊かで環境の良い各務原市。歴史もあり文化的な街でもあります。
各務原市は、「公園都市」を目標に掲げてきた実績があり、緑美しい公園の中で散歩したりと良好な場所が多くあります。
また、名古屋まで電車で30分ほどと交通アクセスも良好です。
高齢化率は、2009年に初めて20%台になり、高齢社会は各務原市でも問題となっています。 少子化率は2010年に14.8%と、こちらも低下が少しずつ進行しています。 そうした中で、各務原市の老人ホーム・介護施設も高い需要を示しています。
特別養護老人ホームや老人保健施設は、やはり希望する人が多いのですが入居待ちの状態です。 一方で介護付有料老人ホームや住宅型有料老人ホーム、グループホームなどが増えつつあります。 入居待ちの間、有料老人ホームを利用するのもよいのではないでしょうか?
費用としても幅があります。 設備が行きとどった高級老人ホームや月額の負担が10万円台前半での入居が可能な有料老人ホームも探すとあります。 金額がお値打ちでもサービス内容などが手薄なわけではなく、しっかりとケアしてくれる施設も多いですので、じっくり探してみましょう。
各務原市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

岐阜県各務原市の介護求人の現状

岐阜県各務原市の人口は、148,560万人。各務原市の高齢化率は25%、各務原市を含む岐阜県の高齢化率は2040年には36.2%になると予想されており、介護施設や老人ホームの需要も増えると考えられます。 求人の状況は、平成27年度の各務原市を含む岐阜県の有効求人倍率が1.58倍と全国平均の1.23倍より多くなっています。
介護の求人ですと、さらに多く約2.68倍となっています。 各務原市では、深刻な問題となっている人手不足の解消を目指して、働きやすい、働きたい環境づくりに努めています。
例えば、研修制度や資格取得支援制度などがあり、未経験・無資格から始めても、一歩ずつ確実に技術や知識を身につけ、スキルアップすることが可能です。 働きながら、スキルアップし、給与アップすることができ、やりがいや達成感を味わえることができると、長く続けていく活力となります。
また、その人に合った仕事の仕方を提案しています。 例えば、パート・アルバイトとして、週1回~3回働くパターンやパート・アルバイトでも週5回しっかり働くパターンなどさまざまあります。 もちろん正社員として働く選択もあります。 また、長く安心して勤めていけるよう、「退職金制度」や日常生活や旅行でお得なサービスが受けられる「福利厚生倶楽部」などの福利厚生も充実しております。
電車などを利用すれば、名古屋からのアクセスもよく、また緑豊かで美しい自然が残る各務原市は、働く環境としてもとても良いと言えます。
各務原市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

岐阜県各務原市の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)


介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 岐阜県の有効求人倍率を見ると4.19となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見てもかなり高いことがわかります。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

岐阜県各務原市の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果


上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

岐阜県の施設で活躍するスタッフの声

岐阜県 (40代女性)
岐阜県 (40代女性)
満足度:★★★★★
協力し合える仲間に恵まれ毎日楽しく仕事しています
仕事で大切なことの一つが人間関係だと思います。 職場の人間関係に悩まれている方も多いのではないでしょうか。 私が働く施設では、女性が多いのですがみんな仲が良く日々フォローし合って毎日楽しく仕事をしています。 困ったことがあったら、気軽に相談し合える関係が築けているので、一人で抱え込むことなくどんな問題でも解決できています。 ここでの出会いは一生の宝です。これからもみんなと一緒によりよいサービスができるよう頑張っていきたいです。
岐阜県 (20代女性)
岐阜県 (20代女性)
満足度:★★★★☆
まだまだ勉強中ですが、日々奮闘しながら頑張っています
まだまだ分からないことが多く、毎日バタバタあっという間に時間が過ぎていく日々を送っています。 不安なことも多いのですが、周りの先輩がいつでも力になってくれ、フォローしてくれるので、できることが一つずつ増え「頑張ろう」と自然と体が動いています。 できることが増えたり、ご利用者の方から「ありがとう」と言ってもらえると凄くうれしく、やりがいに繋がります。 無資格で入社しましたが、働きながら無理なく資格を取得できたので、経験や資格がなくても介護の世界でプロになっていくことは可能だと思います。 これからも目標を持ち、視野を広げて介護のスペシャリストになれるよう頑張りたいと思います。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
岐阜県のオススメ求人

ほんじょうの憩

介護付有料老人ホーム

岐阜県岐阜市本荘字熊野前1941番24

詳細を見る

まつさかの憩

住宅型有料老人ホーム

岐阜県多治見市松坂町1-13-1

詳細を見る

すみよしの憩

グループホーム

岐阜県可児市今渡鳴子2348-2

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村