名古屋市中村区(愛知県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 愛知県 > 名古屋市 > 中村区の介護職求人

名古屋市中村区 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

名古屋市中村区にある住宅型有料老人ホーム とよとみの憩の求人情報です。 あなたのスキルを活かし活躍できる環境です。またさらに働きながらスキルアップができます!
とよとみの憩 施設名 とよとみの憩
種別 attach_file住宅型有料老人ホーム
所在地 〒453-0052
愛知県名古屋市中村区森末町2-28
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
とよとみの憩 施設紹介ブログへ
応募要件 初任者研修必須。入職後に弊社運営のスクールにて実務者研修の資格を取得することができ、働きながらスキルアップができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ とよとみの憩の介護職求人情報へ

search

名古屋市中村区を知る


名古屋市中村区ってどんな街?

中部エリア最大のターミナル駅、名古屋駅がある中村区。面積は16.31㎢で、人口は13万5504人です。 名古屋市中村区の特徴は、名古屋駅を中心としたオフィス街・ショッピング街と、中村公園駅を中心とした戦国武将・豊臣秀吉公ゆかりの数々の史跡が広がるエリア、また中村公園周辺に発展しつつある住宅街と、3つの区域に分かれます。
名古屋駅にはJR東海道新幹線と在来線の全列車が停車し、5つの地下街が広がっています。 駅前は高層ビルが建ち並ぶオフィス街かつ商業地区で、通勤時間の短縮や、何でもそろう利便性は中村区の大きなメリットです。 終日賑わいを見せる名古屋駅周辺は、この地方の経済活動の中心的機能を果たしています。
また、多くの高層ビルが立ち並び、近年さらに大型商業・業務ビルが建設され、デザイン都市名古屋のシティゲートにふさわしい都市景観となっています。
中村公園一帯は戦国の英傑ゆかりの土地として名高く、豊臣秀吉を祭った豊国神社や加藤清正誕生地として伝えられる妙行寺などの史跡も多く残されています。 公園内の中村公園文化プラザにある「秀吉清正記念館」は、主に二公に関する資料を中心に収集・保管し、展示により紹介しています。
名古屋駅周辺の再開発計画により、新築のマンションや超高層ビルが次々と建設されています。 さらに、名古屋駅の南部周辺一帯に広がる「ささしまライブ24地区」においては、大規模な再開発地区として順次工事が進められ、愛知大学の名古屋キャンパス、賃貸住宅「ロイヤルパークスERささしま」、シネコン・アミューズメントスペース「マーケットスクエアささしま」など各主要施設が誘致されています。
駅周辺を中心とした都市としての高度な機能と、「秀吉・清正生誕の地」としてロマンあふれる歴史とが共存する中村区は、相互の調和のとれた活力と魅力あるまちづくりをめざしています。
中村区HP 参考

名古屋市中村区の老人ホーム

名古屋市中村区の人口は、132,680万人。老人ホームなどの介護施設は人口に対して少なめといえるでしょう。 中村区の高齢化率は27.3%、中村区を含む名古屋市では2025年に26.2%になると予想されています。 高い高齢化率を抱え、高齢者に合わせた福祉サービスや介護施設の確保が課題のようです。
この課題の解決のために中村区では、「中区いきいき支援センター」を設置し、地域を包括的に支援をしています。 この支援では、福祉用具の貸与や、生活相談及びサービスの紹介などをしています。
また、「はいかい高齢者おかえり支援事業 」を設立しボランティアサポーターに協力を仰ぎ、徘徊で居場所が分からなくなった高齢者の迅速な発見を目指しています。
市内で3番目に年配者が多い区となっている中村区は、高齢者が住みやすい街づくりに努めています。
老人ホーム・介護施設では、やはり費用負担の少ない特別養護老人ホームはどこも満床で入居待ち状態です。 介護付や住宅型の有料老人ホームですと、特別養護老人ホームに比べてやはり気になるのが、費用面です。 もちろん、ホテルのようなサービスと外観、設備などが整った高級老人ホームも存在しますが、最近では価格を抑えたリーズナブルなプランがある施設も増えています。 特に住宅型有料老人ホームなら、入居時の費用が10万円未満で毎月の利用料も15万円未満というプランも存在します。 ただし、介護サービスが別途加算なのでトータルでいくらかかるのかをしっかり確認する必要があります。 また「介護施設に入るほどではないが、一人暮らしは不安…」という方には高齢者住宅もあります。月額利用料に食事も含まれ、24時間体制でスタッフもいますので安心です。 月額利用料も10万円くらいからありますので、費用面でも無理のない入居が出来ます。
さまざまな内容の施設があり、それぞれにメリットとデメリットはあります。 ご自身が一番何を重要とするか、何を必要とするかを考えていろんなタイプの介護施設に相談してみてください。
中村区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市中村区の介護求人の現状

名古屋市中村区の求人の状況は、平成27年度の名古屋市を含む愛知県の有効求人倍率が1.56倍と全国平均の1.23倍より多くなっています。
名古屋市中村区は、人口の増加に伴い、高齢者の人口も増加。そのため、老人ホーム・介護施設の数も増加しています。 介護職の求人の状況をみると全国平均は2.68倍と多く、人手不足が深刻な問題となっています。
現在、2027年のリニア中央新幹線開業予定に向けて、大規模な再開発が一斉に行われている中村区。 まず2015年11月に、郵便局や商業施設が入居する「JPタワー名古屋」が誕生し、2016年には「大名古屋ビルヂング」が生まれ変わり、シネコンが入居する「第二豊田ビル」も完成。 2017年には、「JRゲートタワー」が完成し「ジェイアール名古屋タカシマヤ」が増床しました。 ますます発展していく中村区。名古屋の中心で働くことは、通勤の行き帰りに流行を感じることもでき、オンオフともに充実できるのではないでしょうか? 人手不足となっている介護業界。中村区にある老人ホーム・介護施設を運営する事業所でも、人材育成をするために社内研修や資格取得支援などの教育制度を充実させています。 働き方も正社員、パート、アルバイト、派遣など選択肢は幅広く、より自分の生活スタイルに合わせて選択することができます。 未経験、無資格でも安心して働ける環境も整っており、働きながら初任者研修、実務者研修、介護福祉士などの資格を取得することが可能です。
施設の種類としては、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホーム、特別養護老人ホーム、デイサービスなどさまざまです。
働く時間も選択可能な施設が多く、パート・アルバイトでみても、週1回から勤務可能など勉強しながら働きたい方や扶養内で働きたい方などが無理なく仕事ができる環境もあります。 また、パート・アルバイトでも、週5回としっかり働くことも可能で、働きながら資格取得することもでき、未経験・無資格から始めた方でも着実にスキルアップすることができます。
介護の仕事は、「とてもハード、給料が安い」などよくないイメージを持たれている方も多いと思います。 そのイメージを払拭するため、名古屋市全体、また施設側や運営会社でもさまざまな工夫をしています。 長く安心して働くことができるように退職金制度など福利厚生を充実させ、目標をもって楽しく働ける環境を整えるための取り組みにも努めています。 介護の仕事は、人のためになる素晴らしい仕事です。保障が充実している施設も多いですので、興味のある方は是非、介護業界へチャレンジしてみてはいかがでしょう?
中村区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市中村区の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 愛知県の有効求人倍率を見ると5.30となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見ても高いことがわかります。 愛知県は東京に続いて高い有効求人倍率となっています。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

名古屋市中村区の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

愛知県名古屋市の施設で活躍するスタッフの声

愛知県名古屋市 (30代女性)
愛知県名古屋市 (30代女性)
満足度:★★★★☆
ICT化が進んでいて業務負担が少ないです
忙しい毎日を過ごしていますが余裕がないほどと言う事はなく、みんなで協力し合いながら業務を進めています。 現場で介助をしていると、事務業務が面倒になってしまったりするのですが、タブレットで記録してそのままパソコンへ自動で反映されるので、今までのように入力して転記するという手間がありません。 事務業務の面ではかなり時間を省くことが出来ているので、その分ご利用者の方へのサポートに力を入れることができ、丁寧なサービスができると自分自身がとても充実感と達成感を感じることができます。 スタッフみんな仲が良く、とても働きやすい環境です。
愛知県名古屋市 (20代男性)
愛知県名古屋市 (20代男性)
満足度:★★★★★
スクール講師を目指して日々勉強しています
現場で活躍するのはもちろん介護スクールを運営しているので、スクール講師として活躍する道もあります。 私は現場で業務を積みながら、その経験を活かしてスクール講師が出来たらなと思っています。 どのような立場でも、やりたいことをチャレンジさせてくれる環境で、さまざまな方面で活躍できるチャンスがあります。 そのような社風に惹かれて今の施設に入社したのですが、早速スクール講師補佐として実際の講座に参加したりして勉強させてもらっています。 やりがいがあり、毎日楽しく仕事をしています。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
名古屋市のオススメ求人

もりやまの憩

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市守山区廿軒家22-40

詳細を見る

ハイリタイヤー21南山

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市昭和区向山町1-1-1

詳細を見る

とよとみの憩

住宅型有料老人ホーム

愛知県名古屋市中村区森末町2-28

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村