名古屋市中川区(愛知県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 愛知県 > 名古屋市 > 中川区の介護職求人

名古屋市中川区 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

名古屋市中川区にある介護付有料老人ホーム ハイリタイヤー松葉公園の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
ハイリタイヤー松葉公園 施設名 ハイリタイヤー松葉公園
種別 attach_file介護付有料老人ホーム
所在地 〒454-0834
愛知県名古屋市中川区丸米町2-23
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
ハイリタイヤー松葉公園 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に弊社運営のスクールにて必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ ハイリタイヤー松葉公園の介護職求人情報へ

search

名古屋市中川区を知る


名古屋市中川区ってどんな街?

名古屋市中川区は、名古屋市の西部にあって市内第1位の世帯数を誇り、東西に長い面積は名古屋市全体の約10%を占めています。 区の東部は中区や中村区と隣接しているため、市街地として商店街を中心に早くから発展してきました。 また、中川運河沿いには鉄工所・木工所・倉庫などが立ち並び、工業地帯を形成し、機械器具や金属製品、鉄鋼業などの製造業も多くあります。
中央部は、区役所をはじめ主要な官公所が立地し、JR関西本線、近鉄名古屋線、地下鉄東山線が乗り入れる八田地区から区役所がある高畑地区まで商業施設が多く建ち並び、商業地域としても発展しています。 幹線道路から離れると閑静な住宅地が広がり、地域のコミュニティー施設も目立ちます。 庄内川・新川を越えた西部では区画整理事業によって宅地化が進み、各所に高層の公営住宅、マンション等が建設されています。 その反面、まだ農地も残っており、懐かしい田園風景を見ることができます。
また名古屋西ICがあることから、関西方面からの車の交通量が多く、名古屋の西の玄関口として、更に発展が期待されています。
歴史・文化にふれることもでき、前田利家生誕の地である荒子には、尾張四観音の一つである荒子観音寺をはじめ、多くの史跡があります。 中でも荒子観音寺には、千体以上の円空仏や国の文化財に指定されている多宝塔があり、多くの観光客が訪れます。
中川区HP 参考

名古屋市中川区の老人ホーム

名古屋市は、東京、大阪に次ぐ日本第三の都市で人口は約226万人と多く、その中で高齢者は約53万人、高齢化率は約23.6%と県平均(23.1 %)より高めです。 その中で中川区は、名古屋市の西側にあり、川の沿岸は工場や倉庫など工業地帯となっており製造業が盛んです。また、住宅地が立ち並び、多数の住民を集めています。
名古屋市中川区の人口は、219,477万人。老人ホームなどの介護施設は人口の増加に伴って徐々に増えています。 今後も人口が増加すると予測される中川区の高齢化率は、23.8%を記録しています。2007年には20%未満だったことを考えると、これは目立つ伸び方だといえそうです。 さらに中川区を含む名古屋市では2025年に高齢化率が26.2%になると予想されています。
そのため高齢者福祉のニーズも高まっています。 たとえば認知症高齢者の数は、2007年に3000名を超えています。 2020年ごろになると5000名を超えると見込まれており、官民一体となった対策の施行を希望する声がよく出ています。
もちろん、すでにいろいろな取り組みをしており、老人ホームや高齢者専用住宅の種類もこの10年程度でだいぶ増えました。 ホテルのような高級老人ホームや費用面での負担が軽減されている老人ホーム・介護施設など、内容も施設によってさまざまでバラエティに富んでいます。 特に有料老人ホームとグループホームの数が増加しており、ニーズも高くなっています。
また、地域別で見てみると地価が安い北区や西区、中川区に多くの事業所が進出し、充実したサービスで他の施設と差別化を図っているため、費用や雰囲気など自分に合う条件で、施設を見極めることができます。
中川区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市中川区の介護求人の現状

名古屋市中川区の求人の状況は、平成27年度の名古屋市を含む愛知県の有効求人倍率が1.56倍と全国平均の1.23倍より多くなっています。
名古屋市中川区は、人口の増加に伴い、高齢者の人口も増加。そのため、老人ホーム・介護施設の数も増加しています。 介護職の求人の状況をみると全国平均は2.68倍と多く、人手不足が深刻な問題となっています。
名古屋市では地域でケアを必要とする高齢者を支える仕組みとして、高齢者日常生活支援研修を実施。 3日間の研修を修了すると、市が実施する、地域包括ケアシステムの高齢者への生活支援サービスに携わることができるようになります。 また、介護の基礎を学んだ証明として、研修修了証を発行し、市の介護予防・訪問介護職員として働くことが可能です。
このように多様化する高齢者の生活ニーズに対応するために、地域の多様なニーズに応える人材を育成するなどの取り組みに力を入れています。
老人ホーム・介護施設を運営する事業所でも、人材育成をするために社内研修や資格取得支援などの教育制度を充実させています。 働き方もさまざまで正社員、パート、アルバイト、派遣など生活スタイルに合わせて選択することができます。 未経験、無資格でも安心して働ける環境も整っており、働きながら初任者研修、実務者研修、介護福祉士などの資格を取得することが可能です。
求人のある介護施設も豊富で、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホーム、特別養護老人ホーム、デイサービスなどさまざまです。
パート・アルバイトでみても、週1回から勤務可能など勉強しながら働きたい方や扶養内で働きたい方などが無理なく仕事ができる環境もあります。 また、パート・アルバイトでも、週5回としっかり働くことも可能で、働きながら資格取得することもでき、未経験・無資格から始めた方でも着実にスキルアップすることができます。
介護の仕事は、「とてもハード、給料が安い」などよくないイメージを持たれている方も多いと思います。 そのイメージを払拭するため、また長く安心して働くことができるように退職金制度など福利厚生を充実させ、目標をもって楽しく働ける環境を整えるためのさまざまな取り組みにも努めています。
中川区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市中川区の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 愛知県の有効求人倍率を見ると5.30となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見ても高いことがわかります。 愛知県は東京に続いて高い有効求人倍率となっています。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

名古屋市中川区の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

愛知県名古屋市の施設で活躍するスタッフの声

愛知県名古屋市 (30代女性)
愛知県名古屋市 (30代女性)
満足度:★★★★☆
ICT化が進んでいて業務負担が少ないです
忙しい毎日を過ごしていますが余裕がないほどと言う事はなく、みんなで協力し合いながら業務を進めています。 現場で介助をしていると、事務業務が面倒になってしまったりするのですが、タブレットで記録してそのままパソコンへ自動で反映されるので、今までのように入力して転記するという手間がありません。 事務業務の面ではかなり時間を省くことが出来ているので、その分ご利用者の方へのサポートに力を入れることができ、丁寧なサービスができると自分自身がとても充実感と達成感を感じることができます。 スタッフみんな仲が良く、とても働きやすい環境です。
愛知県名古屋市 (20代男性)
愛知県名古屋市 (20代男性)
満足度:★★★★★
スクール講師を目指して日々勉強しています
現場で活躍するのはもちろん介護スクールを運営しているので、スクール講師として活躍する道もあります。 私は現場で業務を積みながら、その経験を活かしてスクール講師が出来たらなと思っています。 どのような立場でも、やりたいことをチャレンジさせてくれる環境で、さまざまな方面で活躍できるチャンスがあります。 そのような社風に惹かれて今の施設に入社したのですが、早速スクール講師補佐として実際の講座に参加したりして勉強させてもらっています。 やりがいがあり、毎日楽しく仕事をしています。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
名古屋市のオススメ求人

もりやまの憩

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市守山区廿軒家22-40

詳細を見る

ハイリタイヤー21南山

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市昭和区向山町1-1-1

詳細を見る

とよとみの憩

住宅型有料老人ホーム

愛知県名古屋市中村区森末町2-28

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村