名古屋市昭和区(愛知県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 愛知県 > 名古屋市 > 昭和区の介護職求人

名古屋市昭和区 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

名古屋市昭和区にある介護付有料老人ホーム ハイリタイヤー21南山の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
ハイリタイヤー21南山 施設名 ハイリタイヤー21南山
種別 attach_file介護付有料老人ホーム
所在地 〒466-0829
愛知県名古屋市昭和区向山町1-1-1
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
ハイリタイヤー21南山 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に弊社運営のスクールにて必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ ハイリタイヤー21南山の介護職求人情報へ

search

名古屋市昭和区を知る


名古屋市昭和区ってどんな街?

名古屋市昭和区は、興正寺公園や鶴舞公園などの自然環境もまだ多く残っている地域です。 都心からも近い位置にあり、地下鉄鶴舞・桜通線が区中央部を東西・南北に貫通しているなど都市基盤も整備された利便性の良い地域です。
10.94㎢の面積に10万5540人が住み、人口密度は16区内で2番目に高い地域です。 区内のほとんどが良好な住宅地で、中央部から東部にかけては住宅街が広がり、随所に商店街もあって温かみのある落ち着いた町並みが形成されています。 また、西部の新堀川沿いの工業地帯では、中高層のマンションが次々に建ち、住宅・商業地区へと変貌しつつあります。
近年は「御器所」「鶴舞」「吹上」「八事」など各地にマンションが建設されています。 昭和区は、大学なども数多く、市内でも有数の文教地区でもあります。
八事エリアには閑静な住宅街が広がります。 地下鉄鶴舞線八事駅西側からいりなか駅までに広がる「広路町」「南山町」付近や、駅の北側1.5kmほどの「高峯町」「山里町」付近は区画が広く、大きな邸宅が建ち並びます。 緑が多く落ち着いた街並みの八事エリアで有名なのが、重要文化財の五重塔がある八事山興正寺です。毎月21日には境内でマルシェを開催し、有機野菜などの販売やピザの屋台やキッシュなどおしゃれな人気店も出店しています。 ペットが散歩できるエリアもあり、住民たちの楽しいイベントの一つとなっています。
昭和区は、大きな病院が多い地域で、「八事日赤」と呼ばれる名古屋第二赤十字病院や「名大病院」と呼ばれる名古屋大学医学部附属病院などがあります。 ほかにも大小の医院が点在し、いざというときにも安心な環境となっています。
恵まれた自然環境を大切にしている昭和区では、安全・快適で潤いのある「花と水と緑に彩られたまちづくり」の活動をすすめ、新しい文化の息吹が感じられる魅力ある文教のまち、いきいきとした心のふれあうまちを目指しています。 美しい自然が広がる鶴舞公園は、「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所です。区内を南北に流れる山崎川でも春に美しい桜並木が広がり花見を楽しむことができます。
人口の増加とともに高齢者の人口も増加している昭和区。65歳以上の高齢化率が23.4%となり、今後さらに増加する見込みです。
2014年には「イオン八事店」が商圏人口の年代を踏まえてリニューアルをし、東海地区で初めて、55歳以上を対象にしたフロアを導入し話題を集めました。
昭和区の活動としては、「昭和区地域包括ケア推進会議・認知症専門部会」を発足し、区内の内科医師や弁護士、民生委員、介護施設関係者などが、地域住民に対して認知症に関する知識や対応を学ぶ機会を提供しています。
昭和区HP 参考

名古屋市昭和区の老人ホーム

昭和区は、人口密度が16区内で2番目に高い地域です。 老人ホームなどの介護施設は人口に対して少なめといえます。
昭和区の高齢化率は24.2%、昭和区を含む名古屋市では2025年に26.2%になると予想されています。 その比率からもわかるように介護施設や老人ホームの需要もさらに増えると考えられます。
そのため、昭和区ではさらなる介護サービスの充実を図り、様々な政策が計画されています。 例えば、「昭和区地域包括ケア推進会議・認知症専門部会」を発足し、区内の内科医師や弁護士、民生委員、介護施設関係者などが、地域住民に対して認知症に関する知識や対応を学ぶ機会を提供しています。
老人ホーム・介護施設は、どちらかというと高級老人ホームが多く存在します。 費用面で考えるとなかなか入居を考えるのは難しいですが、介護サービスの質や設備に関しては期待が持て安心です。 昭和区は、マンションなどが立ち並ぶ都心に位置する地域であるため、お手軽な老人ホームや介護施設が集中している地域ではありません。
しかし全くないわけではなく、20万円前後、あるいはそれ以下の月額使用料で相談できる施設も少数ながら常に存在します。
施設の種類も介護付や住宅型の有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の他、グループホームや特別養護老人ホームなど費用負担が軽減される施設ももちろんあります。 さまざまな種類の老人ホーム・介護施設があり、サービス内容、費用、設備なども施設によって違いがあります。
広い面積の昭和区には、区内の至る所を探してみるとそれぞれに特徴をもった施設が点在しています。 昭和区で老人ホーム・介護施設をお探しの場合は、くまなく至る所を探してみるとよいでしょう。
昭和区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市昭和区の介護求人の現状

人口の増加とともに高齢者の人口も増加している昭和区。65歳以上の高齢化率が23.4%となり、今後さらに増加する見込みです。 それに伴い、老人ホーム・介護施設の増加、そして施設があればその分そこで働くスタッフが必要となり求人が増えます。 昭和区でも介護スタッフの不足が問題となり、老人ホーム、介護の求人情報は豊富です。
介護の仕事にあまりよくないイメージを持たれている方も多いかと思います。 名古屋市では、さまざまな取り組みにより、介護される側も介護する側も、安心して安定した生活ができるよう政策を進めています。 昭和区の活動としては、「昭和区地域包括ケア推進会議・認知症専門部会」を発足し、区内の内科医師や弁護士、民生委員、介護施設関係者などが、地域住民に対して認知症に関する知識や対応を学ぶ機会を提供したりして認知症への理解を深めたりしています。
また施設や運営会社でも、頑張って働くスタッフが安心して長く勤めることができるよう、福利厚生を充実させるなど、さまざまな取り組みに努めています。 未経験・無資格でも安心して働けるよう研修制度を充実させ、仕事をしながらスキルを身につけることができるなど魅力的な働く環境を実現したりしています。
名古屋市昭和区の介護求人には、有料老人ホームや特別養護老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホーム、デイサービスなどの介護施設があり、介護職、看護師などさまざまな募集職種の求人があります。 働き方もさまざまで、正社員、パート、夜勤、派遣など選択肢が豊富です。
生活スタイルに合わせて、パート・アルバイトなどは、週1回からOKや短時間勤務など、無理なく仕事をすることが可能です。 正社員はもちろん、パート・アルバイトなどの雇用形態でも働きながら初任者研修、実務者研修、介護福祉士などの資格を取得することが可能です。
未経験・無資格から始めても確実にスキルアップ、キャリアップが見込めます。
昭和区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市昭和区の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 愛知県の有効求人倍率を見ると5.30となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見ても高いことがわかります。 愛知県は東京に続いて高い有効求人倍率となっています。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

名古屋市昭和区の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

愛知県名古屋市の施設で活躍するスタッフの声

愛知県名古屋市 (30代女性)
愛知県名古屋市 (30代女性)
満足度:★★★★☆
ICT化が進んでいて業務負担が少ないです
忙しい毎日を過ごしていますが余裕がないほどと言う事はなく、みんなで協力し合いながら業務を進めています。 現場で介助をしていると、事務業務が面倒になってしまったりするのですが、タブレットで記録してそのままパソコンへ自動で反映されるので、今までのように入力して転記するという手間がありません。 事務業務の面ではかなり時間を省くことが出来ているので、その分ご利用者の方へのサポートに力を入れることができ、丁寧なサービスができると自分自身がとても充実感と達成感を感じることができます。 スタッフみんな仲が良く、とても働きやすい環境です。
愛知県名古屋市 (20代男性)
愛知県名古屋市 (20代男性)
満足度:★★★★★
スクール講師を目指して日々勉強しています
現場で活躍するのはもちろん介護スクールを運営しているので、スクール講師として活躍する道もあります。 私は現場で業務を積みながら、その経験を活かしてスクール講師が出来たらなと思っています。 どのような立場でも、やりたいことをチャレンジさせてくれる環境で、さまざまな方面で活躍できるチャンスがあります。 そのような社風に惹かれて今の施設に入社したのですが、早速スクール講師補佐として実際の講座に参加したりして勉強させてもらっています。 やりがいがあり、毎日楽しく仕事をしています。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
名古屋市のオススメ求人

もりやまの憩

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市守山区廿軒家22-40

詳細を見る

ハイリタイヤー21南山

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市昭和区向山町1-1-1

詳細を見る

とよとみの憩

住宅型有料老人ホーム

愛知県名古屋市中村区森末町2-28

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村