岐阜市(岐阜県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 岐阜県 > 岐阜市の介護職求人

岐阜県岐阜市 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

岐阜市にある介護付有料老人ホーム ほんじょうの憩の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
ほんじょうの憩 施設名 ほんじょうの憩
種別 attach_file介護付有料老人ホーム
所在地 〒500-8389
岐阜県岐阜市本荘1941番24
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
ほんじょうの憩 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に弊社運営のスクールにて必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ ほんじょうの憩の介護職求人情報へ
岐阜市にあるグループホーム ほんじょうの憩の求人情報です。 2024年春にオープン予定の新築の施設です。 オープニングスタッフ大募集!!! 働きながら介護のスキルが身につく未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
フロンティアの介護 グループホームほんじょうの憩 外観 施設名 ほんじょうの憩
種別 attach_fileグループホーム
所在地 ※介護付有料老人ホームほんじょうの憩の隣地です。
〒500-8389
岐阜県岐阜市本荘1941-23
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
応募フォームへ ほんじょうの憩の介護職求人情報へ

search

岐阜県岐阜市を知る


岐阜県岐阜市ってどんな街?

日本のほぼ中心に位置する岐阜県は、全国で数少ない内陸県のひとつです。 県北部の飛騨地域には、御獄山や乗鞍岳など、標高3000mを超える山々があり、県南部には木曽三川と呼ばれる木曽川、長良川、揖斐川がゆうゆうと流れています。 また、「日本の名水百選」に選ばれている養老の滝や、郡上の宗祇水、水の都として親しまれている大垣市などがあり、“水がおいしい県”として有名です。 自然豊かな岐阜県ですが、岐阜から名古屋まで電車で約20分と交通アクセスも良好です。
岐阜県は、全国7位と広い県土を持つ県です。 県土の8割は豊かな森林が占めており、森林率は高知県に次いで全国2位です。
岐阜県は、生活の便利さも追求しながら、豊かな自然を大切に守り続けている県です。
平成27年国勢調査(速報値)によると、平成27年10月1日現在の日本の人口は、127,110,047人となっており、岐阜県の人口は、22,032,533人で全国17位と全体の1.6%を占めています。 世帯数は、752,574世帯、一世帯当たり人員は、2.70人(全国 2.38 人)と多いほうから全国6位と1 人暮らし世帯が少ない県といえます。 岐阜県岐阜市は、適度に都会で、適度に田舎で住みやすい街です。
金華山は、岐阜市のシンボル的存在です。山頂にある岐阜城は、岐阜を代表する観光スポットとしても人気で、展望台から見る夜景の美しさも評判です。 その他に、岐阜と言えば、「鵜飼」。ぎふ長良川鵜飼は、1300年以上の歴史を持つ伝統的で風情のある鮎漁です。 全国13箇所で行われている鵜飼の中で、最も格式高いのが長良川鵜飼と言われています。
岐阜県岐阜市は、古くから続く伝統文化や工芸品、緑豊かな自然に特産品など、魅力の多い街です。
岐阜市HP 参考

岐阜県岐阜市の老人ホーム

日本を代表する清流の長良川があり、自然が豊かで水がきれいな岐阜県岐阜市。 金華山は市民にとって1時間ちょっとで登れるハイキングコースの定番で、歴史的にも織田信長の天下取りへの大きな拠点となった場所です。
きれいな空気を吸いながら、豊かな自然を感じられる環境、水もきれいで、それでいて名古屋までの交通アクセスもよい岐阜市は、高齢者にとっても住みよい街と言えます。
高齢者人口はどのくらいを占めているのでしょう? 2000年に初めて少子化率が15%を割った一方で、2005年には、初めて高齢化率が20%を超えています。 市内中心部に限ると高齢化率が28.9%に達し、話題となりました。 この状況で予測すると、2025年には高齢化率が30%を超えるのではないかという意見も出ています。 そのため、岐阜市でも高齢社会の対策として老人ホーム・介護施設の数を増やしたり、さまざまな対策に取り組んでいます。
岐阜県岐阜市の老人ホームの状況としては、サービス付き高齢者住宅が増加傾向となっています。 また、有料老人ホーム、グループホームや特別養護老人ホームなど種類もさまざまあります。
費用面で見ても、リーズナブルな施設もあれば、高級老人ホームと呼ばれるホテルのようなサービスを提供する施設まで幅広く、選ぶときにもさまざまな条件を検討しながら選択することができます。
岐阜市は、まだまだ進化の途中です。これからどんどん高齢者の居住環境が改められていく傾向にあります。 将来を見据えて考えたときに、素敵な老後を送ることができる街なのではないでしょうか?
岐阜市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

岐阜県岐阜市の介護求人の現状

平成22年国勢調査によると労働力率は男性73.7%で全国15位、女性50.8%で全国12位、60代就業率は52.6%で全国8位、一般世帯に占める夫婦の共働き世帯の割合も32.3%と全国7位で、比較的勤勉で働く意欲が高い傾向が見られます。 岐阜県の食文化で特徴的な「モーニング」。喫茶店文化は盛んで、楽しく美味しいランチタイムを過ごせるのではないでしょうか。
昭和の雰囲気が残る岐阜県岐阜市は、働く環境としても和やかでのびのびと仕事をすることができそうです。 また「おとなしく、人に気配りができる」という県民性を持っていて、全体的にやさしい人が多いです。 仕事の上でとても重要な人間関係も良いものが築けそうです。
食も魅力的な岐阜県岐阜市。飛騨牛、長良川の鮎などや高級柿の代名詞・富有柿、桃やリンゴそして高原野菜など、美味しいものがたくさんあります。
介護の求人としては、いろんな施設のタイプから豊富に出ています。 介護の資格には、さまざまなものがあり、持っている資格によって仕事内容や報酬面など働く条件も違ってきます。 どの施設でも大抵は未経験・無資格OKとしているところが多いです。 研修制度や資格取得支援制度などがあり、未経験・無資格から始めても、一歩ずつ確実に技術や知識を身につけ、スキルアップすることが可能なのです。 働きながら、スキルアップし、給与アップすることができ、やりがいや達成感を味わえる仕事と言えます。
また、その人に合った仕事の仕方を提案しています。 例えば、パート・アルバイトとして、週1回~3回働くパターンやパート・アルバイトでも週5回しっかり働くパターンなどさまざまあります。 もちろん正社員として働く選択もあります。 また、長く安心して勤めていけるよう、「退職金制度」や日常生活や旅行でお得なサービスが受けられる「福利厚生倶楽部」などの福利厚生も充実しております。
岐阜市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

岐阜県岐阜市の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 岐阜県の有効求人倍率を見ると4.19となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見てもかなり高いことがわかります。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

岐阜県岐阜市の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

岐阜県の施設で活躍するスタッフの声

岐阜県 (40代女性)
岐阜県 (40代女性)
満足度:★★★★★
協力し合える仲間に恵まれ毎日楽しく仕事しています
仕事で大切なことの一つが人間関係だと思います。 職場の人間関係に悩まれている方も多いのではないでしょうか。 私が働く施設では、女性が多いのですがみんな仲が良く日々フォローし合って毎日楽しく仕事をしています。 困ったことがあったら、気軽に相談し合える関係が築けているので、一人で抱え込むことなくどんな問題でも解決できています。 ここでの出会いは一生の宝です。これからもみんなと一緒によりよいサービスができるよう頑張っていきたいです。
岐阜県 (20代女性)
岐阜県 (20代女性)
満足度:★★★★☆
まだまだ勉強中ですが、日々奮闘しながら頑張っています
まだまだ分からないことが多く、毎日バタバタあっという間に時間が過ぎていく日々を送っています。 不安なことも多いのですが、周りの先輩がいつでも力になってくれ、フォローしてくれるので、できることが一つずつ増え「頑張ろう」と自然と体が動いています。 できることが増えたり、ご利用者の方から「ありがとう」と言ってもらえると凄くうれしく、やりがいに繋がります。 無資格で入社しましたが、働きながら無理なく資格を取得できたので、経験や資格がなくても介護の世界でプロになっていくことは可能だと思います。 これからも目標を持ち、視野を広げて介護のスペシャリストになれるよう頑張りたいと思います。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
岐阜県のオススメ求人
閲覧履歴
仕事を探す
都道府県
市区町村