名古屋市東区(愛知県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 愛知県 > 名古屋市 > 東区の介護職求人

名古屋市東区 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

名古屋市東区にあるグループホーム とくがわの憩の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
とくがわの憩 施設名 とくがわの憩
種別 attach_fileグループホーム
所在地 〒461-0033
愛知県名古屋市東区大松町4番6号
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
とくがわの憩 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に弊社運営のスクールにて必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ とくがわの憩の介護職求人情報へ

オススメ

名古屋市東区にあるグループホーム やだの憩の求人情報です。 2023年4月オープンの新しい施設です!一緒にスタートして施設を盛り上げてくれる方、大募集です!
名古屋の介護求人 やだの憩 施設名 やだの憩
種別 attach_fileグループホーム
所在地 〒461-0048
愛知県名古屋市東区矢田南2丁目13番22号
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
応募フォームへ やだの憩の介護職求人情報へ

search

名古屋市東区を知る


名古屋市東区ってどんな街?

名古屋市東区は、市の東部に位置しています。区の全体が市街地になっており、住宅が多いのが特徴です。 区制施行時からある一番古い区のひとつで、名古屋市内で面積が最も小さい区です。
区の南西部は、企業の本社や支社が集積しており、市内でも有数の規模を誇る商業地域としても発展しています。
東区の代表的な施設が区の東部にある徳川美術館です。 尾張徳川家のゆかりの品々を展示し、隣接する蓬左文庫には多数の古書や貴重な資料が保存されています。 また、JR、名鉄、地下鉄が乗り入れる大曽根駅は、名古屋北部の重要なターミナルで、プロ野球チーム「中日ドラゴンズ」の本拠地であるナゴヤドームがあります。
西部は中区の栄地区とともに、大規模なショッピングゾーンになっており、オアシス21や愛知県芸術劇場などシンボリックな施設も多くあります。 産業の盛んなエリアですので、必然的に労働層も多く、総人口は年々増加しています。
2010年の調査では人口約16.1万人。高齢化率も低めの17.7%で、この年の全国平均23.0%を下回り、若者世代の多いエリアであることが分かりました。 交通のアクセスも発達しています。
名古屋市営地下鉄では、「東山線」「桜通線」「名城線」が乗り入れます。 JR東海の「中央本線」は大曽根駅に停車し、名古屋鉄道の「瀬戸線」、そして名古屋ガイドウェイバスの「ガイドウェイバス志段見線」が止まる駅もあり、移動に不便はありません。
歴史・文化にふれることができ、また大規模な商業施設や複合施設が集まる東区は、休日に家族や友だちと気軽に買い物や食事を楽しんだりすることができ、充実した毎日を送ることができる地域ではないでしょうか。
東区HP 参考

名古屋市東区の老人ホーム

名古屋市は、東京、大阪に次ぐ日本第三の都市で人口は約226万人と多く、その中で高齢者は約53万人、高齢化率は約23.6%と県平均(23.1 %)より高めです。 名古屋市東区は名古屋市の東部に位置しており、市役所を中心とした行政・観光エリアと大型ショッピングセンターなどの商業施設の集まる住宅エリアからできています。
区内の中でも面積は小さいですが、コンパクトな中に交通アクセスに良さ、商業施設の充実、住宅街としての発展など凝縮された魅力あふれる地域です。 産業の盛んなエリアですので、必然的に労働層も多く、総人口は年々増加しています。
2010年の調査では人口約16.1万人。高齢化率も低めの17.7%で、この年の全国平均23.0%を下回り、若者世代の多いエリアであることが分かりました。 とはいえ、日本全体での高齢社会問題。名古屋市でも深刻となっており、当然東区でも避けては通れない課題となっています。
名古屋市東区の老人ホームの特徴としてまずあがるのは、交通アクセスの良さです。 市営地下鉄をはじめ、多くの路線が行きかう東区。また、名古屋市営バスが路線バスを運行しています。 また、高齢者が毎日気軽にバスを利用できるよう東区は名古屋市と共に「敬老パス」を作成。シニア世代が低料金でバスや地下鉄に乗車出来るようにしています。 施設の種類も、介護付や住宅型の有料老人ホームや高齢者住宅、グループホームや特別養護老人ホームなどさまざまです。
費用面でみると、グループホームや特別養護老人ホームなどでは、負担が少なく入居できる施設が多いようです。
グループホームでは、入居時の費用及び月額利用料が15万円未満、居室は完全個室で介護ベッドやトイレが設置してあり、簡単な食事や排泄の介助といった介護サポートもサービス内に含まれる施設が多いです。 また東区は、お出かけスポットも多く、愛知芸術文化センターやオアシス21に加え、徒歩で史跡を巡る「東区史跡散策路」などもあり、散策や買物をするにも高齢者が楽しめる地区と言えます。
名古屋市東区は、シニア世代にもおすすめのエリアの一つと言えるでしょう。
東区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市東区の介護求人の現状

東区は、産業が盛んです。そのため、労働層も多く、総人口は年々増加しています。働き盛りの年代が多く住むエリアともいえます。
老人ホーム・介護施設もさまざまあり、求人情報も豊富です。 交通アクセスもスムーズで、通勤にとても便利です。
大規模な商業施設や複合施設が集まる栄地区もあるため、仕事帰りにショッピングを楽しむこともできます。
介護の仕事にあまりよいイメージを受けない方も多いかと思います。 そういったイメージを払拭するため、また安心して仕事をしてもらい出来る限り長く勤めてもらえるよう、老人ホーム・介護施設を運営する事業所でも、さまざまな工夫をしています。
例えば、未経験・無資格で介護の仕事をスタートしても安心して始められ、順に知識や技術を身につけられるよう社内研修や資格取得支援などの教育制度を充実させています。 また、退職金制度など福利厚生を充実させている会社も多いです。
働き方もさまざまで正社員、パート、アルバイト、派遣など生活スタイルに合わせて選択することができます。 施設の種類でみると、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホーム、特別養護老人ホーム、デイサービスなどさまざまです。
パート・アルバイトといった雇用形態でもさまざまで、週1回から勤務可能など勉強しながら働きたい方や扶養内で働きたい方などが無理なく仕事ができる環境もあります。 また、パート・アルバイトとして、週5回としっかり働くことも可能で、働きながら資格取得することもでき、未経験・無資格から始めた方でも着実にスキルアップすることができます。
目標ややりがいを持って充実した介護の仕事を始めることができます。
東区HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

名古屋市東区の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 愛知県の有効求人倍率を見ると5.30となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見ても高いことがわかります。 愛知県は東京に続いて高い有効求人倍率となっています。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

名古屋市東区の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

愛知県名古屋市の施設で活躍するスタッフの声

愛知県名古屋市 (30代女性)
愛知県名古屋市 (30代女性)
満足度:★★★★☆
ICT化が進んでいて業務負担が少ないです
忙しい毎日を過ごしていますが余裕がないほどと言う事はなく、みんなで協力し合いながら業務を進めています。 現場で介助をしていると、事務業務が面倒になってしまったりするのですが、タブレットで記録してそのままパソコンへ自動で反映されるので、今までのように入力して転記するという手間がありません。 事務業務の面ではかなり時間を省くことが出来ているので、その分ご利用者の方へのサポートに力を入れることができ、丁寧なサービスができると自分自身がとても充実感と達成感を感じることができます。 スタッフみんな仲が良く、とても働きやすい環境です。
愛知県名古屋市 (20代男性)
愛知県名古屋市 (20代男性)
満足度:★★★★★
スクール講師を目指して日々勉強しています
現場で活躍するのはもちろん介護スクールを運営しているので、スクール講師として活躍する道もあります。 私は現場で業務を積みながら、その経験を活かしてスクール講師が出来たらなと思っています。 どのような立場でも、やりたいことをチャレンジさせてくれる環境で、さまざまな方面で活躍できるチャンスがあります。 そのような社風に惹かれて今の施設に入社したのですが、早速スクール講師補佐として実際の講座に参加したりして勉強させてもらっています。 やりがいがあり、毎日楽しく仕事をしています。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
名古屋市のオススメ求人

もりやまの憩

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市守山区廿軒家22-40

詳細を見る

ハイリタイヤー21南山

介護付有料老人ホーム

愛知県名古屋市昭和区向山町1-1-1

詳細を見る

とよとみの憩

住宅型有料老人ホーム

愛知県名古屋市中村区森末町2-28

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村