可児市(岐阜県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 岐阜県 > 可児市の介護職求人

岐阜県可児市 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

可児市にあるグループホーム すみよしの憩の求人情報です。 働きながら介護のスキルが身に付きます!未経験・無資格からでも活躍できる環境です!
すみよしの憩 施設名 すみよしの憩
種別 attach_fileグループホーム
所在地 〒509-0207
岐阜県可児市今渡鳴子2348-2
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
※無資格の方でも入社後、資格を取得することができますのでご安心ください。
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
すみよしの憩 施設紹介ブログへ
応募要件 未経験・無資格でも入職後に弊社運営のスクールにて必要な資格を取得することができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ すみよしの憩の介護職求人情報へ

search

岐阜県可児市を知る


岐阜県可児市ってどんな街?

可児市は、4つの地域に分かれています。 市の北側を流れる木曽川に沿って市街地が広がり、鉄道(JR、名古屋鉄道)駅や高速道路のインターチェンジ(東海環状自動車道可児御嵩IC)など交通の起点となっている中央地域。 田園や山林に囲まれ、美濃桃山陶発祥の地など自然や歴史ロマンあふれる地域で、南東部には緑と自然に囲まれた大規模住宅団地が広がる東部地域。 農業集落や里山の風景とともに複数の大型住宅団地や工業団地、運動公園、ゴルフ場などがあり、「住む場」「はたらく場」「余暇を楽しむ場」が調和する地域である西部地域。 市の北部で御嵩町を隔てて合併した旧兼山町で森氏一族(森蘭丸など)の居城である美濃金山城の城下町として栄えた歴史のある地域の兼山地域。
まちのシンボル鳩吹山は、頂上から眺める可児のまちと木曽川の流れ、遠くにみえる日本アルプスの雄大な景色は爽快感あふれる圧巻の眺めです。
また可児市は、温泉や美味しい食も魅力的です。
人々が助け合う温かい地域性があり、さまざまな活動やコミュニティーが盛んなのも、可児市の特徴の一つです。
可児市HP 参考

岐阜県可児市の老人ホーム

社会的に問題となっている少子高齢化の問題。 可児市でもやはりこの問題は深刻です。可児市の人口は横ばいであるにも関わらず、65歳以上の人口は増え続け、一方で若い世代は減少しています。
これによって、医療費や介護にかかる費用が増えていくことが想定され、可児市に住む人々の豊かな生活を維持していくのは、とても困難になります。
可児市では、市民の豊かで明るい未来の継続を目指し、子どもから大人まで一人ひとりが地域を支えていく取り組みに努めています。 その一つとして、「支え愛地域づくり事業」があり、ボランティア活動と地域経済の活性化を結びつける活動をしています。 この活動の内容は、対象となるボランティア活動を行った人にポイントシールを交付。貯まったポイントを地域通貨Kマネーと交換することができるというものです。
また可児市では、地域に広がる様々な問題を同じ地域に住んでいる人々、みんなで協力し合い解決していく活動も盛んです。
さまざまな地域のコミュニティーもある可児市で老後を過ごすのも良い選択なのではないでしょうか。
可児市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

岐阜県可児市の介護求人の現状

可児市の介護求人もやはり高齢社会問題によりさまざまな求人があります。
介護の仕事というと、あまりよくないイメージをお持ちの方が多いと思います。 そんなイメージを払拭するため、働く人のためのさまざまな制度や取り組みがある施設や会社が多いです。
例えば、安心して長く仕事ができるよう「退職金制度」などの福利厚生の充実、働きながら資格を取得できる資格取得支援制度。 また、未経験・無資格からのスタートでも安心して自信を持って働けるよう、さまざまな社内外研修があります。
働き方も、正社員、派遣社員、パート・アルバイトなどさまざまあり、パート・アルバイトは短時間や週1回など自分の生活に合わせ無理なく働くことが可能です。 選択肢はとても広く、自分の考えや意志で選択することができます。
今後さらに重要となる介護業界。人の役に立つとてもやりがいのある仕事です。 働く人のためのさまざまな制度を活用しながら、介護の仕事でステップアップするのもよいのではないでしょうか?
可児市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

岐阜県可児市の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 岐阜県の有効求人倍率を見ると4.19となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見てもかなり高いことがわかります。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

岐阜県可児市の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

岐阜県の施設で活躍するスタッフの声

岐阜県 (40代女性)
岐阜県 (40代女性)
満足度:★★★★★
協力し合える仲間に恵まれ毎日楽しく仕事しています
仕事で大切なことの一つが人間関係だと思います。 職場の人間関係に悩まれている方も多いのではないでしょうか。 私が働く施設では、女性が多いのですがみんな仲が良く日々フォローし合って毎日楽しく仕事をしています。 困ったことがあったら、気軽に相談し合える関係が築けているので、一人で抱え込むことなくどんな問題でも解決できています。 ここでの出会いは一生の宝です。これからもみんなと一緒によりよいサービスができるよう頑張っていきたいです。
岐阜県 (20代女性)
岐阜県 (20代女性)
満足度:★★★★☆
まだまだ勉強中ですが、日々奮闘しながら頑張っています
まだまだ分からないことが多く、毎日バタバタあっという間に時間が過ぎていく日々を送っています。 不安なことも多いのですが、周りの先輩がいつでも力になってくれ、フォローしてくれるので、できることが一つずつ増え「頑張ろう」と自然と体が動いています。 できることが増えたり、ご利用者の方から「ありがとう」と言ってもらえると凄くうれしく、やりがいに繋がります。 無資格で入社しましたが、働きながら無理なく資格を取得できたので、経験や資格がなくても介護の世界でプロになっていくことは可能だと思います。 これからも目標を持ち、視野を広げて介護のスペシャリストになれるよう頑張りたいと思います。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
岐阜県のオススメ求人

ほんじょうの憩

介護付有料老人ホーム

岐阜県岐阜市本荘字熊野前1941番24

詳細を見る

まつさかの憩

ナーシングホーム

岐阜県多治見市松坂町1-13-1

詳細を見る

すみよしの憩

グループホーム

岐阜県可児市今渡鳴子2348-2

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村