大垣市(岐阜県)の介護職求人


HOME > 仕事を探す > 岐阜県 > 大垣市の介護職求人

岐阜県大垣市 老人ホーム 介護 求人を探す

search

施設から探す

大垣市にある住宅型有料老人ホーム おおがきの憩の求人情報です。 あなたのスキルを活かし活躍できる環境です。またさらに働きながらスキルアップができます!
おおがきの憩 施設名 おおがきの憩
種別 attach_file住宅型有料老人ホーム
所在地 〒503-0854
岐阜県大垣市築捨町三丁目67番地
attach_fileGoogleマップを見る
雇用形態 ①パート ②正社員 ③夜勤専任
資格 初任者研修
仕事内容 ご利用者様の入浴・食事・排泄の介助・巡視などの、介護業務。毎日ご利用者様が楽しみにされている食事の際の、食堂への誘導・配膳等。 また、外食・買い物・レクリエーション・趣味活動などのサポート、誕生会の実施、季節イベントの実施などご利用者様を笑顔にする業務が多岐にわたりあります。 大変なこともありますが、スタッフで協力し合って行い、ご利用者様の笑顔と共にチームワークを築くことができ、やりがいを感じられる仕事です。
おおがきの憩 施設紹介ブログへ
応募要件 初任者研修必須。入職後に弊社運営のスクールにて実務者研修の資格を取得することができ、働きながらスキルアップができます。 介護の仕事に興味のある方、人と接するのが好きな方、目標を持ってスキルアップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
採用専用フリーダイヤル:0120-93-9830
応募フォームへ おおがきの憩の介護職求人情報へ

search

岐阜県大垣市を知る


岐阜県大垣市ってどんな街?

岐阜県の西部に位置する大垣市。 市域は、東部の墨俣地区及び南西部の上石津地区が飛び地になっており、全国でも唯一複数の飛び地を持った市です。 歴史深く、江戸時代の俳人・松尾芭蕉の「奥の細道」の終着点としても有名です。
大垣市は、水のおいしい街として有名です。 大垣市の水道は豊富な地下水を使用しており、良質でおいしい水が安定供給されているのです。
交通面では、市の中央部をJR東海道本線が横断し、養老鉄道養老線が南北に走って市民生活を支えています。
大垣市は、坂が比較的少なく、自転車で快適に移動することができます。 駅通りの商店街にはアーケードがあり、雨の日も濡れずに移動できます。 歩道がきれいに整備されており、高齢者や子どもに優しい街です。
自然が豊かで山々に囲まれた上石津地域では、さまざまな自然体験を満喫できます。 また、医療機関も充実しています。 至る所に点在しており、家の近くにかかりつけ医を持つことができます。
高齢者に対してのサービスが充実しています。 例えば、68~70歳の方を対象に、医療費(自己負担相当額)の一部を助成しています。
食も豊かで、水がきれいな大垣市ならではの名物「水まんじゅう」は絶品です。
大垣市は、名古屋駅から約30分圏内の都市と比較して、土地や分譲住宅、マンションなど、手頃な価格で取得することができます。 子どもから高齢者まで、長く安心して住み続けることができるのではないでしょうか?
大垣市HP 参考

岐阜県大垣市の老人ホーム

岐阜県大垣市は、「水の都」とも呼ばれる程、市街地には河川が網の目状に流れており、豊富な地下水にも恵まれています。 どこでもおいしい水を頂くことができます。
大垣市は、豊かな自然を利用して、繊維業をはじめ様々な産業が発達しています。 道路では名神高速道路をはじめ、国道21号線、国道258号線など主要幹線が通っています。
大垣市の人口は、162,093万人です。 老人ホームなどの介護施設は、人口割合に比べて比較的多めです。 大垣市の高齢化率は2014年に25%、2025年には 29%になると予想されており、介護施設や老人ホームの需要も増えると考えられます。 大垣市ではさらなる介護サービスの充実に向けて「大垣市高齢者福祉計画」が進められています。
老人ホーム・介護施設の種類としては、特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホームなど、様々な介護施設があります。 費用面でみると、有料老人ホームは入居時の費用が0円から数千万円、月額利用料も10万円台から30万円台と様々です。 設備やサービスがホテルのような、いわゆる高級老人ホームになると、費用はかかりますが、食事が豪華だったり、看護も高度な医療サービスに対応可能となっていたりと至れり尽くせりです。 予算に余裕のある方には、オススメです。
また費用負担が軽減された有料老人ホームでも、充実した設備と十分なサービスを提供している施設も多くありますので、少し時間をかけてじっくり探してみるとよいでしょう。
大垣市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

岐阜県大垣市の介護求人の現状

岐阜県大垣市の求人状況は、平成27年度の有効求人倍率が1.58倍と全国平均の1.23倍より多くなっています。 介護職の求人となると、さらに多い2.68倍です。
大垣市では、人手不足の解消を目指し、人材確保のための人材育成が課題となっています。 大垣市は、働く環境としても働きやすく便利な街です。 例えば、行政サービスの充実。市内6か所にある市民サービスセンターでは、土日祝日も専門職員が住民票の交付などの諸手続きに対応します。 また、通勤も便利です。大垣駅~名古屋駅の間は約30分で、ピーク時は電車本数が増えます。 そして、生活の環境としても便利です。大型店舗がたくさんありますので、行き帰りの途中に買い物をしたりと便利です。
また、大垣市では支援対策も充実しています。 未経験・無資格でも安心して働ける研修や教育制度が充実しており、働きながら資格を無理なく取得できる環境が整っております。
資格には、初任者研修や実務者研修、介護福祉士などがあり、資格を順にとってスキルアップができ、目に見えるキャリアアップ、給与アップが可能です。
また安心して長く仕事ができるよう「退職金制度」や日常生活や旅行でお得なサービスが受けられる「福利厚生倶楽部」などの福利厚生も充実しております。
大垣市の介護求人には、有料老人ホームや特別養護老人ホーム、サービス付き高齢者住宅などの施設があり、募集職種も介護職、看護師、ケアマネージャーなどさまざまあります。 働き方も正社員、パート、アルバイト、夜勤、派遣など選択肢が豊富です。 パート・アルバイトでも幅があり、週1回や週3回、また週5回としっかり働くことも可能です。 自分の生活スタイルに合わせて選択することができます。
大垣市HP厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 参考

岐阜県大垣市の介護求人事情について

就業形態
介護職員
正規職員 58.4%
非正規職員 40.4%

年齢構成
介護職員
20歳未満 1.1%
20~29歳 17.2%
30~39歳 22.9%
40~49歳 23.5%
50~59歳 19.3%
60~64歳 7.6%
65~69歳 4.7%
70歳以上 1.6%
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護人材確保対策 (参考資料)

介護職員の年齢構成は、介護職員については、30~49歳が主流となっています。 約3割が60歳以上を占めていることもわかります。 男女別に見ると、男性 (23.6%)、女性 (74.2%)と女性の比率が高く、男性については40歳未満が主流で、女性については40歳以上の割合が過半数を占めており、男女で主な年齢層の特徴の違いがわかります。 岐阜県の有効求人倍率を見ると4.19となっており、介護の有効求人倍率の平均が3.15倍、全体の有効求人倍率の平均が1.22倍を見てもかなり高いことがわかります。 2013年頃に需要見込みと供給見込みの差をみて2020年度に必要となる介護人材は、約20万人と言われていました。 今後さらにその数は大きくなり人手不足の深刻化が問題となっています。 介護のお仕事は、「きつい」「休めない」「給与が低い」などよくないイメージが未だ根強くあるかと思います。 人手不足を解消するため、県や事業所、施設ではやりがいをもって長く安定して働くことができるよう、県ではさまざまな施策の取り組み、施設では福利厚生の充実、研修や資格取得支援などを行い人材確保に努めています。

岐阜県大垣市の介護職における給与事情

介護職員
実労働時間(常勤者) 163.4
平均給与額(常勤者) 300,970
実労働時間(非常勤者) 116.1
平均給与額(非常勤者) 209,470
看護職員
実労働時間(常勤者) 157.2
平均給与額(常勤者) 372,070
実労働時間(非常勤者) 103.1
平均給与額(非常勤者) 244,580
生活相談員
実労働時間(常勤者) 162.8
平均給与額(常勤者) 321,080
実労働時間(非常勤者) 110.5
平均給与額(非常勤者) 265,090
介護支援専門員
実労働時間(常勤者) 162.0
平均給与額(常勤者) 350,320
実労働時間(非常勤者) 88.7
平均給与額(非常勤者) 229,050
※参照元URL:
厚生労働省 | 介護従事者処遇状況等調査結果

上記の表は全国平均となります。 地域によって金額の差はありますが、以前のようなすごく低いイメージはありません。 人材確保と共に離職率の高さも解消できるよう、さまざまな手当や制度がつくられています。 派遣の場合はもう少し給与の水準が上がります。時間、日数など働き方の選択肢が広い非常勤や長期で安定して働ける常勤、時給の良い派遣とさまざまありますので自分に合った働き方を選択することが可能です。

岐阜県の施設で活躍するスタッフの声

岐阜県 (40代女性)
岐阜県 (40代女性)
満足度:★★★★★
協力し合える仲間に恵まれ毎日楽しく仕事しています
仕事で大切なことの一つが人間関係だと思います。 職場の人間関係に悩まれている方も多いのではないでしょうか。 私が働く施設では、女性が多いのですがみんな仲が良く日々フォローし合って毎日楽しく仕事をしています。 困ったことがあったら、気軽に相談し合える関係が築けているので、一人で抱え込むことなくどんな問題でも解決できています。 ここでの出会いは一生の宝です。これからもみんなと一緒によりよいサービスができるよう頑張っていきたいです。
岐阜県 (20代女性)
岐阜県 (20代女性)
満足度:★★★★☆
まだまだ勉強中ですが、日々奮闘しながら頑張っています
まだまだ分からないことが多く、毎日バタバタあっという間に時間が過ぎていく日々を送っています。 不安なことも多いのですが、周りの先輩がいつでも力になってくれ、フォローしてくれるので、できることが一つずつ増え「頑張ろう」と自然と体が動いています。 できることが増えたり、ご利用者の方から「ありがとう」と言ってもらえると凄くうれしく、やりがいに繋がります。 無資格で入社しましたが、働きながら無理なく資格を取得できたので、経験や資格がなくても介護の世界でプロになっていくことは可能だと思います。 これからも目標を持ち、視野を広げて介護のスペシャリストになれるよう頑張りたいと思います。
自分に合った雇用形態は?

正社員

キャリアアップを目指す方におすすめの働き方

正社員の詳細を見る

パート

空いている時間に働きたい方におすすめの働き方

パートの詳細を見る

夜勤専

効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方

夜勤専の詳細を見る
岐阜県のオススメ求人

ほんじょうの憩

介護付有料老人ホーム

岐阜県岐阜市本荘字熊野前1941番24

詳細を見る

まつさかの憩

ナーシングホーム

岐阜県多治見市松坂町1-13-1

詳細を見る

すみよしの憩

グループホーム

岐阜県可児市今渡鳴子2348-2

詳細を見る
仕事を探す
都道府県
市区町村